2022.04.27(Tue) 腹ペコで座り込む息子

2022.04.27(Tue) 腹ペコで座り込む息子

昨日の大惨事とは異なり、今朝はわりとすんなり保育園へ行ってくれた。

夕方退勤からのお迎え。保育園から出たところでいきなりうずくまる息子。小さい声で「だっこして」と言う息子。「ほいくえんがみえなくなるまで」と息子から条件をつけてきた。

それならば、と抱っこして歩くと「ほいくえんまだみえるねー」とニコニコ。「あ、ほいくえんみえなくなった。おりる。」と言って降りた。まさか約束を守るとは。

そして、ほんの数歩歩いたら「ろーそんいきたい」とうずくまる。「おなかすいた、おにぎりとおかしかいたい」と言う息子。

だが、ローソンに寄りたくはないので、何とか気を紛らわせるために桜を見れるコースを通って帰ることを提案。すると「さくらんぼたべる!」とさくらんぼに脳内変換されている。

桜のコースへ行くと、食べられるものがないせいか、意気消沈していく息子。

そして「おなかすいた、あるけない」とうずくまる息子。これさっきも見たやつ。

もうひとつコンビニがあるので「おにぎり買ってかえろう!」と言い、息子を抱っこして歩く。

途中砂場があるのだけど、そこでは遊ぶと言って抱っこから降りて遊び出した。空腹はどうした。

コンビニで梅のおにぎりとケーキを買い家へ。おにぎりは息子がしっかり持って運んでくれた。

帰宅して手を洗い夕食。ケーキはおにぎりを食べてからと約束しているので、一旦冷蔵庫へ。

今夜は買ってきた梅おにぎり、豚の生姜焼き、味噌汁、もやしナムル、豆苗炒め。

珍しく息子、しっかりご飯を食べる。相当お腹空いてたんだね。心配になるほど食べていた。

食後はケーキ。チョコケーキがひとつ、イチゴショートがひとつ入ってるセットだった。

息子はチョコケーキ。イチゴショートも食べたいとなるのかと思ったら、これは「おかあさんの。おとうさんもはんぶん。」だって。

本当は夜は糖質摂りたくないのだけど、息子の好意だ。美味しくいただいた。

ちゃんと半分切り分けて、旦那の分を残して冷蔵庫へ。ちゃんと冷蔵庫まで息子も確認。

その後はお風呂に入り、ブロックで遊び、動画を1本みて就寝。

今日は平和で幸せなひとときだった。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!