2022.05.11(Wed) 間に合わなかった息子

2022.05.11(Wed) 間に合わなかった息子

夕方のお迎え。息子が担任の先生に「おかあさんからあかちゃんうまれるんだよ」と言う。マテマテ。それは大きな誤解が生じるぞ。私は太っているだけで、赤ちゃんがお腹にいる訳ではない。焦って否定しておいた。多分「お母さんから息子が産まれた」と言いたかったのかもしれないけどなぁ。

一昨年と昨年、「いつ産まれるんですか?」と保育園の人に2回聞かれたので、妊婦に間違われないように本気でダイエットしよ。

帰り道、途中でおしっこしたくなった息子。何とか家に着いたが、トイレまでは間に合わず玄関でもらしてしまった。もらした事に対しては怒ったりはしなかった。だが、水溜りをパシャっと踏んで遊ぶのは怒った。飛び散ると大変なのだ。

ある程度処置をし、息子をそのまま抱えてお風呂場へ。今日は息子だけシャワー。息子には「これからは事前におトイレ行っておこう」と言っておいた。その瞬間に尿意がないとトイレ行かないんだよねぇ。これがいい教訓になることを祈る。

玄関の清掃や靴を洗う事など処置が色々あるので、息子に自分でパジャマを着るようお願いした。すると、いつもは「おかーさんてつだって」と言うのに、バツが悪いのか自分で着てくれた。しかもパーフェクトに。やればできるんじゃないかー!

夕食は最初からお弁当にすることにしてたので、作っておいたおかずをテーブルに並べ、息子の目の前でお弁当箱に詰める。今夜はアスパラ炒め、ガリバタ味噌の肉野菜炒め、昨日の小松菜。あとはイチゴを別のタッパーに入れて。旦那にも大きめのお弁当箱を買ってきたので、それに旦那の夕食も詰める。

お弁当効果、継続中。息子、たくさん食べてくれた。だけど、いつか飽きてしまうんだろうなぁ。

お母さんも一緒に食べて欲しそうだったが、残念ながら明日までファスティング期間。息子には「お母さんはデブの病気だから食べられないの。」と説明しておいた。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!