2022.06.10(Fri) やられっぱなしの息子

2022.06.10(Fri) やられっぱなしの息子

夕方のお迎え。息子を探すと、同じクラスのお友達と楽しくじゃれてる…のではなかった。息子が2人のお友達にもみくちゃにされている。

息子に声をかけたが、完全に落ち込みシャットアウト状態。よそのお友達を怒るわけにもいかず、息子に声をかけ続けるが、反応しない。

やがて、1人の子が息子の腕を危ない方向に引っ張ろうとしている。さすがに見かね、息子にちょっかいをかけている子たちを避けつつ、息子を抱き上げた。

息子が友達を振り切って私の所にくることを期待していたが、できなかったなぁ。よその子を叱るわけにもいかず、だし。

悲しすぎて完全に脱力した息子を抱き上げ、帰る準備。今日は特別に私から息子を抱っこしながら帰路に着く。

帰り道、もみくちゃにされていた時の息子の気持ちを聞く。「たたかいされて、いやだった」「たたかいしたら、きこえなくなったの」だそうだ。聞こえなくなるの意味がよくわからなかったけど、おそらく息子から手を出したくなかったのだろう。

「嫌な時は大きな声で嫌だとちゃんといいな」「大声で泣いてもいい」と何度か言い聞かせた。

家に帰ったらチョコとグミがあることを伝えても、しばらく黙って私の肩に顔をつけてうなだれていた。

だが、帰り道の途中で気持ちを切り替え、元気を取り戻した息子。自分で歩き、いつもみたいに木の枝を拾ったりしながらニコニコ笑顔。家に帰る前に復活してくれてホッとした。

帰宅して手を洗い、麦チョコとグミをあげる。すっかり元気だね。

お風呂から上がったあと、息子の好きな豆腐ハンバーグで夕食。なんと今夜は生春巻きも食べてくれた。具はニンジンたっぷりとササミとキュウリ。こういうの食べてくれると野菜とれて助かるなー。

それにしても、子どもたちにとってはじゃれているだけだったのだろうけど、私にとってショックなシーンだった。子どもって残酷だよね。

息子、次はやられっぱなしじゃなくて、ちゃんと嫌な気持ちを何かしら表現できるといいな。頑張れ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!