2022.06.28(Tue) 料理をする息子

2022.06.28(Tue) 料理をする息子

今日も家庭保育。朝から昼食の中華おこわの仕込みをする。

息子にもち米を研ぐのを頼んでみる。ザル機能も備えている便利なボウルとオメガヴィスペンというツールでやらせてみると、なかなかいい感じ。

お米を浸水している間に朝食のロールサンドイッチ作り。息子はハムとチーズを味見と言ってガッツリ食べていた。

お昼近くになり中華おこわの仕上げ。息子にはキノコをほぐすのを頼む。するといろんなボウルを出して、ロボの口にみたててキノコを食べさせたりして遊びだした。食べ物で遊ばないことをキツく叱ってみる。息子、真面目な顔でごめんなさいした。

その後、中華おこわをセイロで蒸すところまでは私ひとりでやる。

息子はそんな私の傍らで、シンクの水を出しながら、取っ手のついたザルをフライパンに見立てて料理してるつもりをやっている。水が勿体無いが目をつぶった。あんまり注意して意欲を削ぐのもね。そっと水の出る量を減らしたりしたけどね。

そんなこんなで出来上がった中華おこわ、息子パクパクたべてくれた。よかったよかった。

中華おこわを初めて作ったけれど、そんな難しくないのね。混ぜご飯系はお肉と野菜たっぷりにすれば、それだけ食べてくれればいいので楽チンである。

午前中はボチボチ仕事をし、午後は旦那が有給を取ってくれたので、息子とお出かけしてくれた。お陰様で部屋の片付けと仕事が捗った。

保育園からは相変わらず園児やその同居者が感染者になったとメールがバシバシ来る。もしかして保育園閉鎖みたくなってないか?

息子は水イボ以外は元気いっぱい。今のところ5つ発見。さすがに木曜日に水イボ取りに行って来る。ここまで熱も咳も鼻水も無いので大丈夫だろう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!