2022.07.05(Tue) 街中へお出かけの息子

2022.07.05(Tue) 街中へお出かけの息子

今日は息子の発達相談。気持ちの切り替えがうまくいかないとのことで、保育園から相談をしてみてと言われたため。

相談場所は街中にあるため、地下鉄で移動。息子、自分で歩けるようになってから初めての地下鉄。抱っこ紐に入ってた時は2回くらい乗ってるんだけど、記憶ないよね。

大騒ぎすることなく、ちゃんと乗れた。私のApple Watchでの支払いだったため、自動改札機を体験させられなかったなぁ。

検査結果は、特に診断名はつかなかった。だが、言葉で言われたことを理解するのが苦手な傾向があるとのこと。そこを園から凸凹が大きいと言われたのかも、だそうで。

ちょっと気になったのが、文字教育されてないし数数えとかやったことがない。なので、指示されてもわからない部分があったかな、ということ。ただ、教えてもらったことはできたので、訓練次第か?テストってそんなもん?

療育を紹介することもできると言われた。だが、おそらく今回の結果を保育園へ伝えると習い事をやめてくれと言われる可能性が高いので、転園を考えていることを伝えた。すると、転園した保育園でならうまくやれる可能性があるので、様子を見てみましょうとなった。

療育の話が出た時は、息子の発達に問題があるのか?と思ったが、そうでもないのか?よく、わからない。とりあえず様子を見てもいいなら、それでいいか。

その後はスリコで飛行機のおもちゃや水鉄砲を買い、デパートでご飯とアイス食べた。息子、なんとフォークを使ってうどんを自分で食べていた。それにびっくり。やはり息子、ここ最近グッと成長している。

帰りは市電に乗った。コロナ禍で公共の乗り物体験すること少ないからね。色々乗せてあげたかった。市電でも大人しく乗ってて、ひと安心。

市電を降りてからタクシーに乗るか迷ったが、歩いてみることにした。途中まで頑張ったが、途中で「だっこしてほしい」と言って座り込む息子。そしてそのまま寝落ち。抱っこして帰り、そのまま布団へ。本当にお疲れ様。

私は息子が起きるまで仕事。

お昼寝した息子はスッキリと起きてきて、スリコで買った飛行機をほぼひとりでバラしたり組み立てたりしていた。本当に器用になったもんだ。

さてと、色々動かなくてはな。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!