2022.07.29(Fri) テレビを我慢する息子

2022.07.29(Fri) テレビを我慢する息子

テレビとタブレット中毒の息子。起き抜けにタブレットやりたい!テレビみたい!と怒ることが多い。

いつも誤魔化し、どちらもやらせないで保育園へ行くように誘導していた。だが、誤魔化しも効かないので、先日「保育園の日は朝のテレビもタブレットもダメ」と宣言。

もちろんその日は大揉めしたが、翌日からは小さく揉めるが、それほどの大喧嘩にはならなくなった。

そして今朝。息子が「テレビみたい。きょうはほいくえんあいてる?」と質問。「今日は保育園行く日だよ。」と伝えると「テレビだめだもんね」と自分から言った。

そして、ご飯を食べて旦那と2人で保育園へ向かう。出がけ、息子は私に笑顔でバイバイしてくれた。

ちゃんと話せばわかるのだなー。これからは誤魔化してどうかするのではなく、ちゃんとルールを伝えて納得してもらうことが重要だとわかった。

息子、成長してるなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!