2022.08.01(Mon) 初めての成功体験?の息子

2022.08.01(Mon) 初めての成功体験?の息子

装動 仮面ライダーリバイスの最後のパーツが欲しいと寝起きからうるさい息子。

今持っている仮面ライダーリバイスの名前を全部言えたら、お父さんが買ってくれるという約束の件を伝える。すると、「おかあさんがいって」とか「むすこわかんないもん」とか色々言う。

もうほぼ覚えているんだよね。あとひといきなんだよね。息子は成功体験が足りないんだよなー。出来ないことが出来るようになったらご褒美とわかっていても、無理だと思ってやらない。

そんな息子のお尻を叩き、朝食のミロと焼きおにぎりを食べさせながら、仮面ライダーの名前を一緒におさらい。実際にわからないのは一種類だけだった。覚えてんじゃん。

記憶が薄れないうちに旦那にお披露目。無事全部言えてオッケーをもらう。

いつも「お父さんからお金もらってないから買えない」と言ってたので、息子は旦那に「おかねちょうだい。おかーさんにわたす。」と言った。息子が旦那から100円もらったのを私が預かり、無事に保育園帰りに買いに行った。

これがひとつの成功体験になるといいなぁ。

さて、北海道は8月が七夕。息子が七夕かざりを保育園で作ったそうで、お土産で三角や丸に切り取られた折り紙を持ってきてたので、家族3人でのりで繋げて七夕飾りを作った。息子、器用になった。ちゃんとノリつけて折り紙のパーツ繋げてた。

さて、明日は百均で笹の葉の造花をさがそう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!