2022.08.03(Web) 次なる挑戦?の息子

2022.08.03(Web) 次なる挑戦?の息子

夕方のお迎え。帰り際、久々に担任と話す。なんと、息子が保育園で英語を喋ってしまったらしい。これは…潮時だな。

さて、本日の夕食は生ひやむぎと照り焼きチキン、海老入り卵焼きと胡瓜とトマト。「たべさせて」と言うくせに、息子がテレビに釘付けでなかなか食べないので、「テレビ見るなら自分で食べて」と文字通り匙を投げ、息子にフォークを渡した。すると自分で食べる息子。

しばらくして、そっと緑色のお箸を出す。実は「緑色のお箸が使えるようになったら、仮面ライダーのベルトを買う」という約束をした。次なる成功体験のためだ。

息子は相変わらず「できない」とか色々ぶつくさ言ってあまりやろうとしていない。

失敗を極端に嫌がってるっぽいんだよね。お箸が顕著で、家でエジソン箸を使ってある程度できていたのが、今年度にはいって保育園で普通の箸を渡され、その時に出来なかったのがショックなようで。

それでも、今日は少し持とうとしてくれた。気が向いた時にほんの少しでも頑張って、いつかお箸持てるようになるといいなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!