2023.02.03(Fri) 節分の息子

2023.02.03(Fri) 節分の息子

今日は節分。保育園で鬼が2匹でたそうで、息子は鬼に泣かされたらしい。年少クラスが固まって逃げ、壁際に追い詰められた時、息子が見つからないよう床にペタっと張り付いていたそうで。そしたら鬼が「立っていないやつはだれだ!!!」と言ったところ、息子がさっと立ち上がり、泣いたそうで。去年までは保育園に鬼が出てもこっそり豆をぶつけたりしてたそうで、泣いたという話は聞いてなかった。今年は鬼にはっきり見つかり、名指しではないが、かけられた声に迫力があったのだろう。

家では豆まきはせず、恵方巻きだけ。とはいえ、巻き寿司ではなく、ミニキンパ。たくあん入りのとプルコギ入りのと作った。息子がたくあん嫌がりそうだから念のため。この予想は当たった。試しにたくあん入りを食べてみたが、「たくあんいや」だって。息子はプルコギミニキンパ担当に。

親友と時間が合ったのでオンライン飲み会。だが、私のiPadが調子わるかったりしてなかなかうまくいかず。やっと原因を取り除けたあたりで、息子がもうやめたい、だって。

眠いせいかと思えば、私のiPadでYouTubeをみたかっただけだった。さすがにそんな状態なので、「YouTubeはダメだよ。これはお母さんのiPadで、息子にはタブレットがあるでしょう。」と言い、私のiPadでYouTubeはみせなかった。

YouTubeを何でも好きなだけみれるのはあんまり良くないなぁ。ホラーゲーム実況とかもみたがるし。コンテンツの制限ができないものは禁止にしよう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!