2023.04.10(Mon) 遊びたかった息子

2023.04.10(Mon) 遊びたかった息子

今朝は全く起きない息子。休日なら自動的に飛び起きて「あさだからおきて!」というのに。平日と休日でこの状態を交換しておいて欲しい。

昨日は昼寝もせずにしこたま遊んだので、疲れが抜けておらず絶対に保育園の行き渋りが発生すると予想し、先回りして色々息子を盛り上げた。すると、何とか行き渋らずに保育園へ行くことができた。よかったよかった。

今日はやや早めに夕方のお迎え。担任の先生から息子がちゃんと鬼ごっこのルールを理解して遊んでいたという話を聞く。できないことばかり言われるより、できている様子を聞かせてもらえるのは嬉しい。そもそも保育園で息子がどう過ごしているのか教えてくれるだけで幸せである。

私自身が前の保育園のトラウマを引きずってるっぽく、悪いことを言われる頻度が多いと、息子にまたレッテルがついたのではとドキドキしてしまう。他にも色々トラウマあるけどね。早く忘れよう。

帰宅してからは、ゆるゆると息子と遊ぶ。足の裏や手のひらにマジックで顔を描いたり、紙飛行機飛ばしたり、ピタゴラスで迷路作ったり。特に足の裏に顔を描いたのは大ヒット。息子、ケラケラ笑い転げてた。

ピタゴラスで遊んでる時、息子が「きょうはもっとほいくえんであそんでたかったなー」とつぶやく。「何で遊ぶのが面白かったの?」と聞くと、お友達とピタゴラスで遊ぶのが楽しくて、もっとやりたかったそうな。そんなこと言うの、今日が初めてなのでは。最近、成長しすぎ。

お風呂上りに「あ!マシュマロやいてない」と思い出す息子。そうだ、今日夜にやると言ってたのに私がすっかり忘れてた。約束だったので、マシュマロに竹串刺してガスコンロで焼いた。2人で美味しいと言いながら食べた。

子どもと約束してたこと、忘れてるからってやらないのはいけないんだよねぇ。子どもに約束を守れと言ってるのに、大人が約束を破ってることになるから。まさに大人の「また今度」はNG。私の場合、単純に忘れてることもあるが。

そんな感じで、お風呂ではちょっと揉めたけど、今日は大体平和に過ごした。

全力で息子と遊んでたから、夕食はほぼ納豆ご飯と作り置きのおかず(野菜ばっかりたんぱく質不足)だったりと、家事が手抜きだったけどね!

だけど、やっぱり、家事にかまけたりせず、ちゃんと遊ぶと息子の気持ちが安定するね。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!