2023.04.12(Wed) 空腹と疲れの息子

2023.04.12(Wed) 空腹と疲れの息子

息子が夜中トイレに起きるようになった。初回は一昨日くらいかな。今回で2回目。

前回はスッと起き上がり「おしっこ」と平和な感じだったが、今回はバタバタ暴れてから起き、怒りながら「おしっこ」という展開。トイレに行ったあとは寝言で大爆笑していた。療育で脳みそ、相当使ったんだろうなぁ。

そんな感じだったので、また保育園の行き渋り発生するかと思ったが、何とか元気に出かけていってくれた。色々落ち着いてきて私もイライラしなくなってきたので、それで息子も朝から怒らなくなってきたのかな。

夕方。今日も療育だったので車で家まで送ってもらう。退勤して超特急で夕食を準備していると、道が空いてるので早めに到着すると送りの人から連絡。全然夕食できてない。ピンチ。

マンションのエントランスへ降りると、ちょうど車が到着していた。

本日の息子の様子を聞く。今日は昨日より緊張がとれて、より楽しそうにしていたそうだ。それと、車中でずーっと「さむい、おなかすいた」と連呼していたそうだ。寒いのは上着を着てないからかな。お腹空いて寒いのもあるかもだけど。おやつタイムがないからねぇ。お腹空くよね。なので夕食を作りきりたかったのだが、無念。

帰宅するなり、すぐに見つけた食パンとバナナを食べたいという息子。そうよねー。親友からイチゴももらったので息子にだした。すると、パンにバナナとイチゴをのっけたいという。

どうぞというと、息子は黙々とパンにフルーツをのせ、おもむろに食べ始めた。相当お腹が空いていたようで、ブルトーザーのように食べていく。うーむ、これは療育の日は帰ってきた瞬間に夕食を出さねばならないな。

おやつなのかご飯なのかよくわからないものを食べた後はのんびり過ごす。お腹いっぱいになって落ち着いた息子。様子を見てると、すぐ抱っことなるので相当疲れているね。タイミングを見てお風呂に入り、そのあとは布団でタブレットをダラダラやる。

タブレットの時間が終わり、トイレと歯磨きを済ませ、息子は先に布団へ。まだちょっと咳が出る息子に風邪薬を用意している最中に、もう息子は熟睡していた。3話読むと約束していたペッパピッグは1話も読めなかった。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!