2023.04.24(Mon) アイスクリームをひとつにする息子

2023.04.24(Mon) アイスクリームをひとつにする息子

今日は早めに保育園へお迎えに行き、小児科へ。息子を診てもらうのである。熱は全く出ていないが、咳でかかること多し。なのでグッタリすることもなく、診察の時も元気なんだよねぇ。なんで病院にいるのかわからないぐらい元気。だけど咳はひどいのよ。

いつも通り風邪薬とアレルギーの薬もらって終了。今回の咳は黄砂の影響かな。

帰ってからは夕食を食べ、その後アイスを食べる。ひとつ食べ終わったあと、「もうひとつアイスたべたいなー」と息子。夕食を残してるくせに、アイスやお菓子は大量に食べるのよね。

そんな息子にちょっと怖い話、伊藤潤二のアイスクリームバスをみせる。ホラー作家、伊藤潤二のアニメがNetflixにあり、アイスクリームバスがあるのを覚えていたのである。

息子は真剣にその話を見て、終わった後にぽつりと「あいすのかおやだ、あいすいっこにする」とつぶやいた。そして、おとなしく残した焼きおにぎりを食べた。

以下、アイスクリームバスのネタバレとホラー注意である。

話の内容としては、離婚して母不在となった父子が住む団地に、土曜日になるとアイスクリームを売るバスがやってくるのである。しかも託児つき。アイスを買った子どもたちは、そのバスに乗せてもらい、街を一周するのである。中で何が行われているのかは大人には知らない。だが、父子家庭の父の方がちらっと中を見ると、大きなアイスの山に子どもたちが群がっていたのである。しばらくたったある日、父子家庭の家に同じ団地の子どもたちが遊びにきていた。父が気づいて子ども部屋を見ると…なんとみんなアイスになって溶けていたのである。

画もそこそこホラーだし、話も単純にわかりやすくホラーなので、子どもにも響いたのだろうな。

家をかったら、書籍で全巻揃えるんだ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!