2023.05.03(Wed) 遊び倒す息子

2023.05.03(Wed) 遊び倒す息子

今日は、先日行けなかったさとらんどへ。新しくできたという遊具へ。朝9時過ぎに到着したが、結構な子どもの数。できたばかりだから、大人気なのね。遊具のレベルが少々高く6~12歳対象のものが多かった。息子、身長はもう6歳児レベルなんだけど中身は4歳なもので、できるものとできないものがあった。

先日スポッチャで一緒に遊んだお友達ママLINEに、さとらんどの様子を伝えると「うちも、これから行くところなんです!」と連絡。タイミングが合えば会おうとなった。

息子は引き続き遊具で遊んだり、ミニ新幹線に乗ったり。

ミニ新幹線は大人気すぎて行列がすごかった。早く乗りたい息子は「みんないなくなってほしい」と待ちきれない様子。うちだけではなく他も待ちきれない子続出で、終いには諦めて列を離れるご家族もチラホラ。そのおかげで、思ったより早くミニ新幹線に乗れた。息子、ちょっと緊張の面持ちだったけれど、楽しそうに乗っていた。

ミニ新幹線の後はお昼。本当はさとらんどを離れて食べに行こうと思っていたが、交流館のそばに色々食べ物が売っていたので、それで済ませる。

そして、食べている間にお友達一家到着。最初、息子はテレているのか反応薄かったが、「あっ、いた!」と今気づいたフリ。そこからは子ども2人でおおはしゃぎ。もしかして、息子、ボケをやっていたのね。

途中、順番で勘違いがあって息子が大泣きする場面があった。その時点ですでにさとらんどで3時間近く遊んでいたので、疲れていたのだろうな。号泣させたまま帰ろうとしたら、なんと息子が復活。また子どもら2人で機嫌よく遊びだす。親の心中は「もう帰ろうよ…」という感じなのだが。

またしばらく遊び倒し、何とか車に乗ってさとらんどを離れる。

帰りはコーチャンフォーに寄って絵本探し。こびと図鑑と最近連呼するので見に行ったのだ。ついでに新しい絵本でも買おうかと思っていた。だが、そうはいかず。マリオのおもちゃをカツアゲされた。どこにでもおもちゃあるね。世の中は恐ろしい。

最近、寝る前に絵本を読むので、新しい絵本が欲しかったが、グッとくるものがなかったなぁ。ぐりとぐら、ばばばぁちゃんの話、だるまちゃんの話、みんなうんち、などなどもあった。私が小さいころに買ってもらった絵本で、今も息子に読んであがているものだ。昔からあるものは今もあるのねぇ。たまに本屋に行くのも面白くていいね。

そんな感じで遊び倒したもんで、息子は今日も絵本の最中で寝落ち。

さて、明日は散髪とトリックアート展である。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!