2023.05.08(Mon) 以外と行き渋らない息子

2023.05.08(Mon) 以外と行き渋らない息子

GWあけ。教科書通りに行き渋る…が起きてしばらくすると、普通にルーティンをこなして出発する息子。旦那と2人ではなく、お母さんも一緒じゃないとダメだったけど。

いつもなら息子を鼓舞するためにアレコレ言ってしまうんだけど、今日は「絶対行き渋る。定刻に出られないだろう。」と諦めてつべこべ言わなかったのがよかったかな。

帰ってきて夕食。今夜は豆腐ハンバーグ。食べさせて発動。息子に「いいけどさー、できれば自分で食べなよ」と伝えながら食べさせた。しばらくすると自分で!と自分で食べ始めた。「いや、今日はいいのよ」と言うと「じぶんで!」となる。なぜ。

ふとした瞬間に保育園の様子を聞く。今日、何をしたかちゃんと教えてくれた。出来事を言語化できるようになってきたのねぇ。多分、前は説明するのが苦手だったのだろうな、とうすぼんやり思った。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!