2023.05.24(Wed) ルーティンが厳しい息子

2023.05.24(Wed) ルーティンが厳しい息子

昨日は息子に厳しくしてしまったので、今日はゆるめに。

だが、帰ってきてステッカーもらうためのルーティンから暗雲。そもそも、今回の条件がいや!となり。じゃあ、やらなくてもいいよーと放置。しばらくすると「かばんのチャックはあけて、そしたらコップはだすから。」だって。リュックのチャックをあけてあげたら、あとはコップ出しも手洗いもリュックかけるのもできた。更には夕食も自分で食べた。うーん、息子、疲れてるな?

本日の療育の送りのこと。実は、息子にどうしてコマを指先でまわさなかったのか聞いたら、「こーいうやつだから、こうやるやつなの」と火おこしポーズをしていた。ということを、本日送りに来た療育の先生に話した。すると、その先生は昨日は不在だったようで、コマをやったとしか聞いていなかったそうで。だけど、その先生が「息子くんは勘がいいので、教えたらすぐできますよねぇ」と。先生、息子のことよくみてるなー。これが子ども少人数大人たくさんの手厚いケアのたまものなのだろう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!