2020.10.12(Mon) 傘デビューの息子

今日は夕方から雨降り予報。まだ雨は降っていないけれど、息子に長靴と防水のサメの上着を用意。ところが長靴ははいてくれたが、上着を着たがらず半袖の上に長袖を着せた状態で外に出る。思いのほか寒かったのか、家を出てすぐに抱っこ要求。抱っこの前に上着を着せようとするも、やはり拒否。着せないまま抱っこ紐に入れて登園。

保育園に到着した時はニコニコ機嫌が良かったけれど、いざ私が出る時に機嫌が悪くなる。クラスの部屋で先生に息子をお任せして、玄関で靴をはいていると息子が来て鍵のかかる扉の向こうで悲しそうに泣いている。ごめんよ。頑張れ息子。

仕事をして夕方のお迎えの時間。やはり雨がポツポツ。いつもなら雨の時は息子を抱っこ紐に入れ、大きい傘をさして運搬する。だけど、今日はふと思いついて息子に買っておいた傘を持っていってあげることにした。

今まで息子が晴れの日に傘を持ちだがり、閉じたまま持たせたことはあるけれど、ちゃんと雨の日に使ったことが無いのだ。

保育園に着くと息子がニコニコしてやってくる。かわいい。担任の先生と話してると、息子の服がかわいいと話題になってるそうな。保育園用の服はお下がり以外はイギリスのブランドnextという服にしている。何枚かパックになっているやつは西松屋並みに安く、サイズ感も息子の体型に合うので重宝している。そして何よりもユニクロや西松屋のように保育園で他の子とかぶらないので、先生も見分けやすいかな?と思っている。

息子の帰る身支度を済ませ、保育園の玄関から出る。そのまま帰ろうとする息子に「傘もってきたんだよ」と声をかけ、傘を渡すと喜ぶ息子。傘を開いて息子に持たせる。傘のさし方を教えるが、なかなかうまくいかない。まあいっか、傘を持つということに意味がある。防水の上着のフードをかぶっているので、頭濡れないしね。

最初はうまくさせなかったけれど、家に近づくにつれて傘の扱いに慣れて来る息子。さいごは傘の柄をちゃんと肩にかけ、安定して傘をさせるようになった。素晴らしい。

家に着いて玄関の傘立てに傘をちゃんとしまう息子。なんだか満足げ。そのおかげか、ご飯もモリモリたべた。今日はモヤシと人参と揚げの味噌汁、豆腐ハンバーグ、モヤシソテー。息子はモヤシが大好きだ。

そこからの風呂や寝る準備から布団に入るまで全てスムーズ。イヤイヤ期なのにそれで大丈夫なのだろうか。

明日は雨降るかなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!