妊婦の妻。便秘とむくみを解消するために試した健康茶7選

妊娠した妻の便秘とむくみがひどい。

我が家は2017年から妊活し、2018年7月に待望の子供を授かることができました。

妊娠当初は喜んでいましたが、嬉しいのもつかの間、妊娠初期から妻は便秘とむくみに悩まされてました。

妻はもともと便秘がちでしたが、妊娠に伴い悪化してしまったようです。

解消のために運動、食事、サプリメントと色々工夫しました。

今回は食事の中でもすぐに始められる「健康茶」に絞って記事にします。

試して良かったもの、悪かったものをそれぞれ記載します。

妻が試して好評の健康茶4選

1.ルイボスティー

・主な効用

美肌、妊活、むくみ、アトピー、ダイエットに効用がある。

・使ってみた効果

妊活を始めたころから飲んでいました。

美肌に効果があったかはわかりませんが、むくみにはある程度効果があったと思います。

何より飲みやすいので、続けやすいお茶です。

2.たんぽぽ茶

・主な効用

肝機能改善、便秘改善、血をきれいにする等の効用

母乳を出やすくする効用もあり

・使ってみた効果

妻いわく、たんぽぽ茶を飲んだ時と飲まない時では母乳の出が明らかに違うそうです。

味はコーヒーとは別の飲みものですが、飲みやすいです。

3.杜仲茶

・主な効用

高血圧、高血糖、便秘に効用

・使ってみた効果

ダイエット茶として昔から有名ですが、飲んだから痩せると言うものでもないです。

しばらくルイボスティーばかり飲んで飽きてきたので、買ってみました。

たんぽぽ茶のような劇的な効果はありませんでしたが、食事を邪魔せずに飲めます。

4.麦茶

・主な効用

みなさまよくご存知天然ミネラル麦茶です。

ミネラルだけでなく、イライラを抑えるGABAも入ってるそうです。

・使ってみた効果

これはもう夏になったので、夏といえば麦茶と思って買ってみました。

安定の美味しさです。

妻が試してダメだった健康茶3選

いくら健康によくても、美味しくないと続かないですよね。

試してみて失敗したお茶たちをご紹介します。

1.ごぼう茶

・主な効用

むくみ解消、母乳をサポート、ダイエット効果、冷え性改善等

・使ってみた効果

一言でいえば、臭い!

ごぼうの匂いが強烈すぎて、我が家ではとても飲み続けれられませんでした。

ごぼうが嫌いなわけではないですが、保存容器にまで匂いがしばらくのこりました。

2.黒豆茶

・主な効用

血糖値の改善、便秘解消、ダイエット効果等

・使ってみた効果

大豆は体に良さそうだと思いこちらを購入。

独特のお茶の色合いと風味にやられ、2杯目を飲む気にはなれませんでした。

ごぼう茶よりは癖がないですが、我が家では断念。

3.はとむぎ茶

・主な効用

美肌効果、むくみ解消、消炎効果等

・使ってみた効果

イボ取り茶としても有名なはとむぎ茶。

妊活前に飲んでいましたが、調べると妊婦は流産する可能性が増えると書き込みが多く、我が家では飲むのを中止しました。

個人的には味は大好きです。

まとめ

ルイボスティーとたんぽぽ茶が最高

我が家ではルイボスティーが飲みやすく一番人気です。

たんぽぽ茶の効果が非常にわかりやすいので、こちらも継続して飲んでいます。

妻は出産当初は母乳がでなくて四苦八苦しておりました。

たんぼぼ茶を飲み続け、本日子供の一ヶ月検診に行ってきましたが、先生曰く「ドバドバ」でているそうですよ。

みなさまも母乳に悩んだらたんぽぽ茶をご検討下さい。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!