2020.09.28(Mon) 自ら鼻水吸い取り器を使う息子

今朝は久々に寝起きよし。ニコニコ笑顔で起きてきた。そんな日の朝は準備もスムーズ。今朝はクランペットをたくさん食べてくれた。そして、初めての市販のコーンスープ。しかもアンパンマンクラッカー入り。だいぶん薄めて飲ませた。

今朝も旦那が息子を保育園へ送る。抱っこ紐に入れるときに少々モメたが、家を出るときには息子のニコニコが戻ってきていた。

夕方のお迎え。今日はここ最近で1番早い時間。迎えに行くと、ニコニコで私に近寄ってくれた。

私は抱っこ紐で帰る気満々だったのだが、息子は歩いて帰るつもりだ。珍しい。スタスタ歩く息子。水たまりが目に入る。私が「今日は水たまり入るのやめよう」と声をかけるも、息子は真っ直ぐ水たまりへ。まぁ、そうなるよねぇ。まぁいっか。

今日は自販機が気になる日だったようで、2つの自販機をしっかり調査して帰った。

夕食をたべ、寝る準備。クシャミが多いのでお薬と吸入をしっかりやる。最近全身かぶれていて、何となく避けていたツロブテロールテープも背中にしっかり貼る。

寝るちょっと前、とうとうサラサラした鼻水が出てきてしまった。参った。咳も少々。おそらく鼻水が喉に流れてるのだろう。

私の中の緊急事態宣言でた。先日かぶれでもらったザイザルシロップもあげる。鼻水止めとしても使っていいとのことなので。

それでもダラダラ出てるので、メルシーポットという鼻水吸い器出動。これを出すと息子逃げ出すんだよね。だが、仕方ない。抑えつけてでもやろう。

…と思っていたのだが、メルシーポットを出すと息子がセッティングをお手伝いしだした。そして、電源を入れる前から自分でホースの先を鼻に当てだした。母ちゃん拍子抜け。電源を入れて、汚れが落ちやすいよう先に水を吸わせ、息子の鼻にホースを当てる。大人しく鼻水を吸われている息子。やがて自分もやりたくなり、息子自ら水を吸わせてから自分の鼻に当てる。

いつも抑えつけてギャン泣きさせながらやっていたのに、こんなに平和的に済むとは。泣かせすぎて吐いたこともあったなぁ…と、何となく昔大変だった時のことを思い出した。

鼻水はまぁまぁとれた。まだ詰まってはいないので、そんなものだろう。あとは鼻水止めが効いてくれればいい。明日の朝、悪化してませんように。

必ず濃厚接触になる私も用心しないとな。とりあえずビタミンCをいつもより多めに摂取して乗り切ろう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!