2020.09.27(Sun) 運動会の息子

2020.09.27(Sun) 運動会の息子

本日は息子の保育園の運動会。本当は昨日の予定だったけれど、公園のグラウンドが濡れていて実施できなかったので、本日に順延となった。

早めに公園に行って、息子を慣れさせようと思い、集合時間の20分前に到着。年長クラスの父兄が道具の搬出をしたり、先生方がグラウンドの石を掃き出したり土を柔らかくするために地面を擦ったりしていた。裸足教育の保育園なので、運動会は先生も子どもも裸足でやる。なので、怪我をしないためにグラウンドの整備は必須なのである。

息子の様子を見ると、いつもと違う公園にびっくりしたのか、固まり気味。ふと敷物を忘れたので、父子を置いて私が家に取りに行くことに。敷物を取って戻ると、まだ固まっている息子。

少しすると集合時間になったので、息子を1歳児クラスのテントへ連れて行く。私と離れたくなくて怒る息子。失敗したー。旦那に頼めば良かった。そして、早く来すぎたのも緊張度がどんどん上がってしまい、仇になってしまったのかも。

親は子どもたちの気が散らないよう、遠くから見学。本日は望遠レンズを装着した一眼レフで撮影の準備はバッチリ。

最初の1歳児クラスの競技はリズム運動。息子はグズグズしてるようで、先生に抱っこされている。リズム運動中はテントから全く動くことなく、先生の抱っこかテントの横にある砂をずーっといじって終了。そういや昨年の0歳児クラスの時もそんな感じだったなぁ。

次はかけっこ。やっと機嫌が直ったのか、テントから飛び出して走る走る。テープをくぐった直後、担任の先生が息子を褒めてたのかヨシヨシしようとしたら踵を返してテントへ戻る。テントへ戻るの一等賞。かけっこできてよかったよかった。

最後はマットで作った山を登って滑り降りる競技。最初はテントから動こうとしていなかったけれど、担任の先生が抱っこで山の近くへ連れて行き、そこからは山に登るのが早かった!あっという間に滑り降り、つぎの山へ。つぎの山に行ったら、何度か山を上り下りして、最後は山頂に陣取り座り込む。お気に入りの場所ですか。

最後の競技が終わり、お迎えに。不安そうな顔をして私の方にやってきた。緊張してたんだね。

今年もリズム運動はできなかったけれど、その他の競技を頑張れたので良かった。人見知りでギャラリーの大人がたくさんいて、緊張してしまったんだろうなぁ。

今年は運動会が中止になるかとヒヤヒヤしていたけれど、やれてよかった。広いグラウンドを走る息子はかわいかった。

来年はこの保育園での参加になるのか、転勤先になるのか、どちらかなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!