2020.07.10(Fri) トイレ案内係の息子

今朝は布団の中で目が覚めて、すぐに「だっこ!だっこ!」と抱っこをせがんできたので、ギューっとしてあげると、すごく可愛い顔でニコニコしてくれた。

そのあと、「お母さん、おしっこしてきていい?」と言ったら、「しっこ!しっこ!」と言いながら私の手を引いてトイレまで連れて行ってくれる。これ、ちょっと前からやってくれる。トイレに行こうとすると泣くので、トイレに行くのを宣言して行くようにしたんだけど、いつの間にか連れて行ってくれるようになった。

息子も2歳になったので、そろそろトイレトレーニングをしようかと画策している。私をトイレに連れて行ってくれる延長で、うまく誘導できたらいいなぁ。

本日は保育園でプール遊びがあったそうだ。プールの中でお友達と笑いあったり両生類のハイハイをしたり、とても楽しそうにしてたとのこと。ちなみに、両生類のハイハイとはこのような動きらしい。

帰ってからは大体ご機嫌で過ごしてくれて、とっても平和だった。珍しく自分からお風呂場に来てくれたり。

今日は金曜日なので、好きなだけ夜更かし…と思っていたけれど、きっちり21時には眠くなり、21時半前には完全に眠りに入った。

冒頭の写真は、取り壊しの決まった北海道百年記念塔。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!