2021.04.01(Thu) 号泣する息子

2021.04.01(Thu) 号泣する息子

今日から2021年度開始!息子は2歳児クラスに上がる。今朝は全体的に機嫌良く出かけられた。

夕方のお迎え。今日の帰り道はオムツをはかせる。八百屋に寄って果物を買うためだ。八百屋に着いて息子に食べたいものを選ばせる…本当に選ばせると美ら海のパイナップルみたいな高級品を手に取ってしまうので、いい感じの値段のイチゴに何となく誘導したのはナイショ。

家に着いてすぐイチゴを食べたがる息子。しかし、手が汚いので「手を洗ってからイチゴだよー」と息子を洗面所に誘導。上着を脱ぎ捨て靴下を脱ごうとしたところで、なぜか突然息子の気持ちがイチゴに向かう。

手を洗うことなんかどこかへすっ飛んでイチゴ一直線。さすがにその手で食べて欲しくないので手洗いに誘うと、どうしてもイチゴを優先させたい息子は号泣しはじめる。

譲って手洗いナシで食べさせるか悩んだけれど、今日は何故かここで折れるといけない気がして、号泣する息子をなだめすかしてみることに。ところが一向に泣き止まない。それならば、落ち着くまで泣かせてみることに。ここまで泣くと錯乱状態なので、どのみち待つしかない。

待ちつつ、時々抱っこしつつ、離れて見つつ。しばらくすると少し落ち着いてきた息子。30分以上は泣いていた。息子は気持ちに整理がついたのか、抱っこで洗面所へ行き、手を洗った。手を洗ってる最中「息子ないたのー」と息子が説明。「おかーしゃんおこったの?」と聞いてくる。そうです、怒りましたよ。帰ったら手を洗わないとね。

その後は念願のイチゴタイム。ひとパックの半分をザルに入れて洗おうとすると、息子から「もうちょっとー」と声がかかる。この「もうちょっとー」を何度か繰り返すと、結局イチゴひとパック全部に。「おかわりなくなったねぇ」と息子。確信犯だろう。

イチゴを洗って食卓へ。他にも豚の紅茶煮と味噌汁、とびっ子も出す。イチゴだけでなく、ちゃんといろんなものを食べる息子。えらい。とびっ子をご飯に混ぜてあげると、ハマったのかご飯茶碗2杯も食べた。美味しいよね、魚卵。私も大好きである。しょっぱいので、あまり食べさせないようにしないとな。

その後は平和にお風呂、お風呂上がりのバナナからの歯磨き。寝る前に少し遊んでお布団へ。

最近息子に未来の話をしてみている。例えば、明日○○しよう…など。そんな話をすると、今できると思ってしまうのだけどね。そんな時は「あと1回寝たらできるよ」と。うまく伝わらないと、今やれないので怒りだしてカオスになるけれども。

明日は金曜日。その次の日は土曜日。土曜日の午前中は昨日届いた秘密の道具で、息子を砂遊びに誘うんだ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!