2020.10.11(Sun) アンパンマンカートに乗る息子

今日は大きなショッピングモールへお出かけ。息子の冬靴を買うためである。昨年は雪の降るギリギリに買いに行って商品がほとんど無かった。その教訓を生かして、今年は少し早めに買いに行く。

相変わらず密を避けるため開店時間を狙う我が家。9時過ぎにショッピングモールへ到着。入り口に行くと、アンパンマンのカート発見。うちの近所のイオンにもあって、たまに乗りたそうにしてたんだよね。今日はバギーも抱っこ紐も持っていないので乗せてみることに。このご時世、菌が気になるところ。アルコール消毒液で拭かせてもらいました。

息子をカートに乗せると、「あんぱんまん!」と連呼して大喜び。ハンドルなどギミックがついているのだけど、それを色々いじり倒していい感じ。それにしても、このカートめちゃくちゃ重たい。しかも小回りが効かない。旦那が押してくれたから良かったけれど、なかなかに大変そうだった。

冬靴は何とか見つかって、保育園用の防寒長靴と日常的に履く防寒靴を2足買った。息子の足のサイズ、あんまり無かった。早めに行って正解!それにしても…すぐ履けなくなるのに高いな…と思ってしまった。もう少し小さい頃は、もう少しだけ安かったもんね。

靴を買った後は、少しだけ食料品を買ったりモールの店舗をみたり。ヨギボーというでっかいビーズクッションのお店があって、そこでしばし休憩。ショッピングモールの人が増えてきたので退散することに。みんなお昼食べるのを目的に含んで来てるから、お昼が近づくに連れて人が増えて来るものだね。

我が家のお昼はお気に入りのうどん屋へ。息子が生まれてから連れていくのは初めて。大人しくしてくれるかドキドキ。いざお店に着くと、ちゃんと座って待てる!食べる時フォーク使って食べてる!すばらしい!帰り際に息子がざるうどんのつけつゆを食べたがって静止すると、どうしても食べたかったようで、「たべるー!」と号泣し大惨事となってしまった。つけつゆ、今度から目の前に置かないように気をつけよう。

家に帰ったらプリンを食べる約束をしてなんとかなだめすかす。機嫌直る。家に着いてプリンを出すと食いつきが良い。甘さ超控えめプリン。食べたあとはお昼寝。ショッピングモールでの刺激が強かったのか、よく眠ってた。

最近色々わかってきて、場面場面で息子が協力的になってくれる。すばらしい。だけどね、ちょっとだけコツがある。説明なしや頭ごなしに何かさせようとかするとダメみたい。声かけして納得してもらうのが重要。そりゃそうだ。大人だってそうだもんね。協力してくれる頻度が増えて来て、本当に成長を感じる。

声かけしても絶対ダメなのは、お風呂での頭洗いと顔洗い。こればっかりは無理やりやってる。いつかそこも私がうまく語りかけて平和にやれるようになるといいなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!