2021.07.10(Sat) 歯医者大好きな息子

今日は息子念願の歯医者の日。すっかり忘れていて、予約時間1時間前に気づく。セーフ。

息子に「今日は歯もしもしだよ」と言うと喜ぶ。歯医者の前を通ると「はもしもしする!」と行きたがるんだよね。それぐらい歯医者が好きな息子。3ヶ月にいっぺん検診で通っていて、虫歯で歯医者に行ってるわけではないので、怖い思いをしていない。息子にとってはエンターテイメントなのだろう。

歯医者に到着し、歯科衛生士さんに呼ばれると意気揚々と診察の椅子に座る息子。私がしゃしゃり出ることもなく息子の診察は進む。息子と歯医者さん、ちょっと会話なんかしちゃったりして。何もかもがスムーズに進み、10分くらいで終了。

虫歯もなく歯の汚れも指摘されず。電動歯ブラシ効果なのか。前回、虫歯予防のために歯の溝を少し埋めると言っていたが、今回やらなかった。なるべく自然のままがいいので、虫歯の危険性がなければそのままがいいだろう。虫歯になりそうになったらやってもらう。

帰りは薬局へ。洗剤やジップロックを買いに。洗剤を探しに行ったら、斜め向かいがオモチャコーナーなのね。うっかりしてた。息子、オモチャに飛びつく。「どれがいいかなー」と言いながら、軽く1,500円付近のオモチャを手に取る。やめてくれ。

100円ぐらいのプチバルーンや紙風船を提案するも、息子には響かないようで。結局私が折れて1,650円(税込)もするマリオのラジコンカーを買わされる。ヤケクソでお高めのいい電池も買った。破産しそう。

家に帰ると旦那が会社へ行く準備を完了させていた。本日は午後から旦那は仕事へ。

午後は息子と2人でゆっくり家で過ごす。息子はタブレットに夢中。まだ完璧ではないがABCの歌と数字を英語で口ずさむことがあるようになってきた。

途中でベランダに干していた息子の松ぼっくりを取られそうになる事件が。私が気付いて追い払っていると、息子が「おかーさんなにしてるの?」と聞いてきた。「カラスが息子の松ぼっくり取ろうとしてたよ!」と教えると、「だめー!やめて!おふろばできれいにしたのに!!」と大激怒していた。

それにしても全くお昼寝する気配がない。録画していたバケモノノコを再生してたらお気に召さない息子。アンパンみたがったので、アンパンマンの録画に変えてあげた。

アンパンマンを夢中でみていた息子、途中で「といれいきたくなっちゃった」と言って私に抱きついてきた。抱っこでトイレに連れて行ったら、ちゃんとできた。素晴らしい!ちゃんとトイレでできる頻度があがるといいなぁ。

夕食はホットクックで作った低温調理の豚もも、レンチンもやし、きゅうりスティック、息子には海苔のついたおにぎり。本当に海苔のついたおにぎりにハマっている。ご飯を食べたあと、テレビでアイスのCMをみる。何となく息子に「アイス買いにいこっか」と誘うと、「いく!」と息子。玄関へまっしぐら。ノリがいい。

チョコレートアイスを買い、家で食べる。その後「あーちゃんにかってもらう」と消防車だのショベルカーだのトラックだのなんだと言ってる。ならば直接伝えよ、とうちの実家とテレビ電話をした。しばし話してたが、息子がおしっこを漏らしたので終話してシャワーへ。

シャワーから出ると旦那が帰ってきた。旦那がお土産を買ってきてくれたので、夕食を食べている旦那とお土産のカルパスを食べる息子。なんと途中で寝落ちしたけれど。お昼寝してないもんね。突然の就寝は21時。

なかなか平和な1日だった。

それにしても食洗機楽チン。今日体験して思ったが、ワンオペ育児の強い味方かもしれない。回せるものはなるべく回し、あまりキツキツに入れず、遠慮なく回す。休日、3人家族で1日2〜4回まわしてる感じかな。節約より手間を減らすのが目的にしよう!と先日旦那と話したところ。さすがに皿が2枚とかはやらないけど、まめに回そうということに。

皿洗いって意外と時間かかるんだよね。いつも調理の途中でマメに洗い物してたけれど、その量が劇的に減った。なので調理時間が短くなったのだ。おかげさまで息子との時間が増えた感じがした。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!