2021.10.03(Sun) タイヤを引く息子

今日は息子の運動会。昨日の雨でグラウンドの状態が悪く中止になるのではと思っていたが、何とか開催されることになった。

今年は全競技を積極的に参加できるようになってるといいなぁと思っていたけれど、昨年と息子の様子は変わらずベンチを温める役割を。総練習ではリズム体操もタイヤ引きも一生懸命やっていたと聞いていたけれど、本番は雰囲気が違うから尻込みしてしまったのかな。

出かける時「今日運動会だねー」と盛り上げてみたけれど「いかない」と頑なだったので、「運動会をやる公園行ったあと薬局行こう」と誘ってしまったので、『薬局に行く』部分が息子の中で大きく心に残り、「もう運動会やだ、早く薬局に行きたい」になってしまったのかもしれない。旦那と私の子供なので、こういう場が苦手なのわかるし、引っ込み思案だったり内弁慶だったりするのは仕方がない。

そんな感じの息子だったが、先生方がうまく誘導してくれて、かけっことタイヤ引きはちゃんと参加できていた。表情はめっちゃ険しかったけれど。

タイヤは月齢で2つに分け、息子は月齢が上の方なので5キロのタイヤを引っ張った。すごく重かっただろうなぁ。すごく凛々しい表情だった。

終わって迎えに行くと、すごく不安そうに父母観覧席へ向かおうとしていた。不安そうなのに悪いが、すごく可愛かった。

家に帰ってたこ焼きパーティー。まだたこ焼き焼くのにそれほど興味なく。息子は恐竜キングに夢中。

お昼寝しそうもないので、ちょっと大きい公園へ出かけることにした。行った公園はすごく人気で、駐車場がほぼ満車。何とか車を止める場所をみつけることができた。公園では、園内を一周する電車に乗ったり、遊具で遊んだり。行きの車中で少しお昼寝ができた息子は、元気いっぱいに公園で遊んでいた。

さてさて、今年もコロナ禍なのに無事に運動会ができてよかった。とはいえ親子競技がなかったりして縮小版だったが。来年は通常の運動会ができるといいなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!