2020.09.21(Mon) たくさんお昼寝した息子

2020.09.21(Mon) たくさんお昼寝した息子

4連休の3日目。今日のランチは焼肉。11時半からの予約なので、その前に家族3人で公園に行って遊ぼうかと思っていたが、息子がレゴブロックで遊びたがり、そこから色んなおもちゃを引っ張り出してきたので、今日は家遊びの日にした。

予約時間より早く着くくらいで家を出発。途中で八百屋やイオンに立ち寄り、少し野菜を買い足す。また時間が余っていたので、百均で息子のおもちゃをひとつ買った。

焼肉屋に到着し、大人念願の焼肉ランチ。大人はハイボールで肉を食べる。息子は塩抜きの枝豆とポテト。そして特別にオレンジジュース。お子さまラーメンなるメニューがあったので、薄味でオーダー。最初から冷ましたラーメンが来た!すごく嬉しいサービス。息子はひと口も食べなかったけれどね…お肉も全然食べなかった。まぁ今朝は完全栄養食の納豆ご飯をたくさん食べたのでいいだろう。

ひとしきり食べて家路につく。息子はバギーに乗らなさそうだったので、旦那が抱っこ紐に入れた。すると、途中でぐっすり眠りにつく息子。家に着いて布団に着地。13時半前に寝始めたのは最近ではとても早い。そこから家族全員でお昼寝。なんと17時ちょっと前まで寝てしまった!やってしまったー

お昼寝入ってから2時間ほどで起きる息子が全く起きなかったのにびっくり。正味3時間以上寝ている。

そういえば、最近朝もなかなか起きない。昔は息子の早起きに悩まされていたのに、起こすのに苦労し始めている。夜寝るのが21時なんだけど、1歳児の頃は頑張って20時には寝かせていた。最近はお迎えが遅くなったり、イヤイヤで何かしらに時間がかかったりするので、寝かせる時間が1時間ほど遅くなってしまっている。朝起きないのはそのせいもあるのかも。

急いで全員起こして、息子には軽くおやつを出す。親は昼の焼肉が効いていてお腹が空いていなかったので、簡単に回鍋肉とご飯、あとはフルーツを出して夕食。

今日は思いつきで夜のシャワーの前に息子の髪を切ることに。頭皮も荒れていて薬を塗っているのだけど、髪が長くなってしまい塗りにくいのだ。旦那と協力してなんとか息子の髪を切った。耳の辺り切るの、相変わらず難しい。テクノカット気味になってしまった。だけど、耳もかゆみがあるので、短ければいっか…

シャワーを終えて傷の手当て。いちばんひどい右側の膝からスネにかけて、ほとんど傷が塞がっている!かさぶたやら皮がむけてひどそうに見えるけれど、血がでているところもないし、今回のかぶれはこのまま終息しそう!本当によかった。

昨年はRSウイルスや手足口病3回、ヘルパンギーナやら突発性発疹で色々苦しんだけれど、今年は皮膚に悩まされたなぁ。息子、大変だったね。とびひから考えると、1ヶ月以上かかっている。本当に長い闘いだったなぁ。

今日は3時間もお昼寝させてしまったので、寝つき悪かった。寝入ったのは21時半。

寝かしつけている時、息子はじーっとしていながらも目があいていた。そんな息子の姿を見ていると、新生児の頃を思い出した。

あの頃、息子が寝てからじゃないと自分も寝てはいけないという謎の強迫観念に囚われていて、息子が泣いたりしないで大人しく起きてるだけなのに、自分もじっと起きて息子を見ていた。

ある日の夜の10時、私はもうヘトヘトで寝たかったのに、息子は泣きもせずじーっと起きていた。寝かしつけるのに必死で抱っこしてユラユラしている時、ふと息子の顔を見た。目の大きい息子なので、うす暗い中で目だけがキラキラしていて、寝て欲しい気持ちでいっぱいなのに寝てくれなくてイライラと困惑と恐怖で発狂しそうだったなぁ。

今思えば、新生児は寝返りもしないし、動かないのだから、ちゃんと息子が安全でいられるようにしていたら、側で自分は寝てしまえばよかったのにね。

そんな事を思いながら、2歳2ヶ月の息子の背中をさすったり、腰をトントンしながら寝かしつけていたのだった。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!