生後3ヶ月の息子、突然横抱っこを嫌がる問題

生後3ヶ月の息子、突然横抱っこを嫌がる問題

チェリッシュ1号です。

息子が生まれて3ヶ月が経ちました。

明後日でちょうど100日になります。

すくすく成長してもらって嬉しい限りなのですが、子供の成長によるものなのでしょうか、突然今まで喜んでいた事を嫌がる様になりました。

それが横抱っこです。

今回は横抱っこをテーマに記事にしたいと思います。

Advertisement

ある日突然スイッチが入った

今から一週間前くらいの夜でした。

いつもの様に寝かしつけをしようと抱っこをして家の中をぐるぐる歩き始めました。

5分くらいしたところでしょうか、突然何かに気づいたかの様に顔を真っ赤にして泣き出しました。

何をやってもダメで、一度奥さんに預けると泣き止みます。

「多分抱き方の調子がよくなかったんじゃない?」と奥さんが言うので、再度チャレンジしてみます。

やっぱりダメです。

何をやってもダメで、こんな感じになります。

一生懸命抱いてるのに仰け反られると、おとうさん悲しいです・・・。

私臭いですか?

お風呂入ったんですけど・・・。

初めは慌てていて気が付きませんでしたが、奥さんと私の間には大きな違いが。

(奥さん)縦抱っこスタイル

(私)横抱っこスタイル

あ、そういう事なのね。

でも私、縦抱っこあんまりやった事なくて苦手なんですよね。

結構同じ悩みの人いるかも

気になってググってみたんですが、結構同じ悩みを抱えている人がいるんですね。

【ピジョン 育児ママ相談室より引用】

横抱きを嫌がる娘・・・

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  抱っこ・おんぶ
最近になって、娘が横抱きを嫌がるようになりました。すごい顔して怒ります・・・のけぞったり。
今まではそんなことなかったのに・・・。
ミルクを飲ませる時は飲むのに集中してるから大丈夫なのですが、飲み終わったら怒りだします(笑)
縦抱きは好きみたいで、いつも縦抱きです。ちょっと疲れますが(笑)早く首がすわってほしいです。
パパの時は、あまり嫌がってないんですけどね。だから私としては少しさみしい・・・。
何かいいアドバイスありましたらお願いします。横抱きできないと出かけるのも大変です・・・。 https://pigeon.info/soudan/soudan-9038.html

書き込みが2009年だし。

赤ちゃんについての悩みってのはいつの時代も変わらないもんですね。

それにしても「私も同じ」って人が結構多いです。

どうやら生後3〜4ヶ月になると、赤ちゃんの行動範囲や好きなものも変わってくるみたいですね。

それにしても突然スイッチが入るもんだ。びっくりした。

要は素の状態の横抱っこだと気持ちが悪く感じたり、景色が天井だけだとつまらないと感じてぐずってしまう様です。

確かにうちの息子も首が座って来ているので、昼間も動かせるだけ首を動かしてキョロキョロと色んなものを見ています。

で、どうするか考えた。

何度か試しましたが、どうしても横抱っこはお気に召さない様子の我が息子。

お父さんは縦抱っこ苦手なんだけどなぁ。

いくつか方法を考えました。

1.諦めて縦抱っこ

ま、現実解として「育児頑張るんだがら縦抱っこ覚えろよ」っていうのはアリなのですが、いかんせん縦抱っこだと寝かしつけがうまくいかないのです。

縦抱っこはできても寝ないので、現在は抱っこ紐を使って寝かしつけています。

それはそれで良いのですが、抱っこ紐から外してベビーベットに置く際に、起きてしまって泣き出した時のあの振り出しに戻る感じ、できれば避けたいな。

2.おくるみに包んで縦抱っこ

わかっている様で実行には移していませんでした。赤ちゃんは何かに包まれると安心するということで、おくるみに包んで横抱っこすることで落ち着くと言うコメントをしている人が結構いました。

どうやら柄や触りごごちでも違う様です。いただいたおくるみで一度試してみようと思います。

3. スリングを試してみる

抱っこ紐で十分だったので、いただいたスリングを全然活用してませんでした。

このハンモックのような形状で包んでやれば息子もご機嫌になってくれ・・・たらいいんだけど。

【まとめ】腕が取れそうだ。

先日奥さんのママ先輩がウチに遊びにきてくれました。

その際にも抱っこの話題になりましたが、どうやら1歳を過ぎる頃には抱っこはお父さんの役割になるそうです。

女性の腕では成長した子供を抱っこし続けるには限界があるんだとか。

ほんとか!?

なんか上手い事言って私にやらせようとしてない!?

まーいいですが、まずは上記3つを試しつつ、あまり腕に負担のかからない抱っこの仕方を模索しようと思います。

結局は赤ちゃんによって気にいるやり方は違うでしょうし。

何か良い方法や意見があったらぜひ教えてください。

このままだと腕が鍛えられすぎて、こうなってしまいそうです。

【2020追記】もしかしたら環境を変えると良いかもしれない。

結局は抱っこ紐で縦抱っこすることで対応していましたが、結局その後も寝かしつけには悩んでいました。

どうしても眠りが浅いようで、布団に置いた瞬間に起きてしまったり、夜中に目が覚めてしまったり・・・。

そうすると寝かしつけても大人がゆっくりする時間もなくなり負のスパイラル・・・。

で、当時調べて実践した結果、寝かしつけの環境を変えることで息子の眠りの質はかなり改善されました。

万人に当たるかは分かりませんが、同じ悩みがあれば是非!

記事が気に入りましたらシェアお願いします!