2021.12.09(Thu) ケーキをたくさん食べる息子

2021.12.09(Thu) ケーキをたくさん食べる息子

仕事で心折れたので今日は早めにあがって早めにお迎え。

帰りに八百屋へ果物を買いにいく。なんと息子がイチゴを欲しがる。安いのは痛みがちだし、高いのはものすごく高い。息子を説得し、キウイとバナナでなんとか手を打ってもらった。

ところが、帰り道で「ちょーべりーは?ばっぐにはいってる?」と何度も私に聞く息子。なんだろう?とずーっと考えていたところ、どうやらストロベリーと言ってるつもりらしい。嫌な予感。

息子が「ちょーべりー」と言ったので「ストロベリー?」と聞くと、「たべたい!」と返事。やはりイチゴが欲しいんだ。さっきキウイとバナナでいいっていってたのにー。

買ってないことを伝えると、息子が「たべたかったのに…」と悲しそうに言ってしゃがみ込んで泣きそうになる。

昼休憩の時に息子にケーキを買っておいたのを思い出す。ひとつはイチゴのショートケーキ。それを息子に伝え、何とか機嫌を直してもらう。本当は食後にサプライズ的に出したかった…というのも先に存在を知らせてしまうと、夕食よりも先にケーキを食べたがるからである。

旦那が飲み会でいないので、夜は昨日のカレーで簡単にすます。私は夕食は無し。そのあとケーキを出す。先にケーキ食べたいとはならず、平和な流れ。

息子はイチゴショート。私は一応チーズケーキを。すると、息子がチーズケーキも半分欲しいという。カレーをちゃんと食べたので許す。

息子はイチゴショートもチーズケーキ半分もぺろりと食べた。

ケーキは最近近所にできたケーキ屋で買ったのだけど、全体的に美味しかった。チーズケーキはホロホロとしていて、軽い感じだった。いいお値段するので頻繁には買えないけれど、たまには息子にまた買ってあげよう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!