2022.01.09(Sun) ロボを作る息子

2022.01.09(Sun) ロボを作る息子

息子が朝から不思議な踊りをしている「こっち こーにこにー」と言いながら脚を横に伸ばしながら歩くのだ。「おかーさんもすわりながらやって」と言うので、なんとなく真似してみた。息子の要望に合っていたらしくご機嫌だった。それにしても「こっちこにこに」ってなんだろう。

午前中はユニクロへ。そのついでに近所の小さめのスキー場へ。ところがスキー場の駐車場が満杯で入れず。そんなことってあるのか!

スキー場は諦めて、スーパーで夕食の材料や惣菜を買い物して帰る。

お惣菜でお昼ご飯。その後旦那は体調不良で寝込む。私もちょっと寝ようとしたが、やはり息子が許してくれない。そりゃそうよねぇ。

最近私の体調が芳しくなかったのもあり、テレビ漬けだった息子。すっかりテレビ中毒。これはいかん。

そろそろ日没も伸びてきたので、14時頃から公園へ行ってみることに。砂場セットとソリを持っていく。

公園に到着。いくつかの雪山と雪だるまができていた。それを順番に眺めて歩く息子について歩く。

私も雪だるまを作って息子を喜ばせようとしたが、寒くて雪がサラサラで固まらず。諦めて息子と砂遊びセットで雪をほじくったり。

ふと、バケツに雪を詰め込んで取り出してみると素晴らしいブロック状の塊に。いくつか作ってならべたり積み重ねたり。これは大人も面白い。さらにその周りに砂遊びセットのスコップや熊手などを配置。ロボの完成!

息子はロボの操作をはじめる。ブロックをボタンに見立てたり、レバーを引く動作をしたり。楽しそうである。

帰り際、息子は全てを破壊した。壊すのも楽しいよね。

すっかり冷えたので、帰ってから湯船でお風呂。それからご飯。

やっぱり息子と一緒に遊ぶのが一番楽しい。休みの日で天気がいい日は、息子と一緒にもっと外で遊ぼう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!