2020.08.19(Wed) 野菜の名前を連呼する息子

2020.08.19(Wed) 野菜の名前を連呼する息子

6時に息子起床。諸事情により寝るのが遅かったうえに、3時ごろ夜泣きした息子をあやしていたので、猛烈眠くて二度寝したかったけれど、息子が私の手を引いてリビングまで連れて行ってくれた。

息子ブロックで遊びだす。私はちまちま朝食の用意。ある程度用意ができて、息子のところに行くと、この記事のトップ画像のとおり、立派なキメラが組み立てられている。すごいな。
そのキメラをパカパカ言いながら歩かせている。息子にとってはアリもパカパカ歩くのだ。

ブロックあそびモードからご飯食べるモードに何とか引き入れる。ゆかりおにぎりと野菜オムレツを息子の口に運ぶ。とびひに薬を塗って着替えさせて、旦那に息子の送迎を頼む。

息子の機嫌は、抗生物質を飲ませる時が苦戦したけれど、それ以外は安定していた。

仕事を終えてお迎え。保育園に着くと、園庭でワゴンに乗せてもらっていた。かわいすぎる。写真撮りたかった。
息子が汗まみれだったので、着替えるためTシャツを脱がせると、とびひが悪化してる…?プツプツは増えてないけど、赤みがすごい。

他のクラスだけど、色々気にかけてくれている先生が近づいて来て、息子のとびひを見てくれた。ガーゼで保護した方がいいかも、とアドバイスをもらった。

病院では特に何もいわれず、傷を乾かすためになんもしなくてもいいのだろうと思っていた。だが、痒くて触ってしまうので、確かにガーゼで保護した方がいいと思い、帰りに近くの大型ショッピングセンターへ立ち寄ることにした。

ショッピングセンターに到着し、ちょっとだけ野菜コーナーをチラ見したところ、息子が目に入る野菜を指さし、名前を言う。トマト、ブロッコリー、スイカ、キュウリなど。わからない野菜は指さしするだけ。私が名前を言うと、復唱して笑う。とても楽しそう。
いつの間に、こんなに物の名前を覚えたんだ。感動!成長早すぎて母ちゃんついていけない。

その後、お目当てのガーゼや包帯、テープ、アンパンマンのついた消毒液を購入。なんとなくサザエのおにぎりを買って帰宅。

保育園を出てから家に帰るまで、ずーーーーっと抱っこ紐で抱っこしていたのでヘトヘト。
痩せるかなぁ。

少し休憩しつつ、ご飯を息子に出す。今日はさっき買ったサザエのおにぎりが主食。あとはオクラおかか醤油和え、豚のカリカリ焼き、厚揚げと豆苗のオイスター炒め、キャベツの味噌汁。結構モリモリ食べてくれた。よかった。

息子とシャワーを浴び、息子のとびひに処置をほどこす。消毒液で消毒し、リンデロンVGを塗り、ガーゼやら包帯やらで保護。色々貼られるの嫌がるかと思ったが、意外とそこは大丈夫だった。
息子はガーゼを固定するテープが気に入ったようで、だいぶん引き出してくれた。おかげさまでテープ半分くらいになってしまったよ…

これで、明日の朝とびひが良くなってるといいなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!