2020.08.18(Tue) とびひにかかった息子

2020.08.18(Tue) とびひにかかった息子

金曜日あたりから脇の下に怪我をしていた息子。なかなか良くならないので、キズパワーパッドを貼って保護していた。1日貼っていたらスッキリ治るはずなのに、なんだかひどいことに。さらに発疹が増えてる。最初は2つだったのに、10個ぐらいになってしまってる。

明らかにおかしいので、病院へ連れて行くことにした。小児科か皮膚科で迷ったけれど、火曜日はちょうどかかりつけの先生がいるので、とりあえず小児科へ。ダメならそのまま皮膚科へスライドする覚悟で。

最近バギーに乗りたがらないので、旦那に協力してもらい、無理やり乗せる。バネみたいに暴れて危ない…だけど、何とかコンビニへ行きお茶とバナナを買ったら大人しくなった。

小児科ならすぐ終わるのでいいけれど、皮膚科に行くことになった場合、かなり混雑してるので、待ち時間が長くなるかもしれず、しかもソーシャルディスタンスで椅子が少なくなってるので、バギーは必須。乗らないかもしれないけど。なので今日は念のため抱っこ紐も持っていく。

病院で受付を済ませ、小児科へ。問診票を書いて看護師さんに患部を見せると「皮膚科になるかもなー」というお言葉。だけど、まずはかかりつけの小児科医に診てもらうことにした。

見せると、一発で『とびひ』の診断。実は昨夜Google先生で検索しまくったんだよね。とびひは早めに病院で薬をもらった方がいいというのをみて、本日は病院に来た次第である。
抗生物質とリンデロンVGという塗り薬を出してもらい診察終了。皮膚科に行かなくて済んでよかった。

診察終了後、息子をバギーに乗せようとしても乗らず。仕方がないので抱っこ紐をだすと、息子は嬉しそうに抱っこ紐に入ってきた。やはり持ってきてよかった…けれども13キロが前にぶら下がってるのは、なかなかの筋トレになるな。

プールさえ入らなければ保育園へ行っても大丈夫とのことだったので、保育園へ…の前に調剤薬局へ。いつもなら息子を先に保育園へ送ってから調剤薬局で薬を受け取るのだけど、処方された塗り薬を早く塗ってあげたくて、息子と一緒に薬局へ。

相変わらず混んでるうえに、粉薬をブレンドしてパッケージするやつがあるので、すごく時間がかかる。10人くらい順番をすっとばされた。1時間ほど経っても呼ばれず、諦めて息子だけ一回保育園へ連れて行くことを考え始めた時、呼ばれた。無事薬を受け取り保育園へ。

保育園の前に着くや否や暴れ始める息子。やはり家に帰りたいのだね。先日もそうだった。
本当は私もそのまま1日オフにして、息子とお昼寝したいところだけど、今日は午後から仕事をしなくてはならず、何とか塗り薬を患部につけ、先生に預けた。床に突っ伏して泣いている息子を見たら、そのまま連れて帰りたくなってしまった。

さて、仕事をして夕方のお迎え。今日は少し早めに行く。保育園に到着すると、園庭でお友達と遊んでいるところだった。私が声をかけると、トコトコ歩いてやってきた。かわいすぎる。が、全身泥んこの息子。感動のハグはお預けでTシャツ短パンとパンツを脱がせ、先生にシャワーをお願いする。きれいにしてもらい、やっと息子を抱き上げた。

帰りももちろん抱っこ紐。しばらくはこのスタイルになりそうだね。抱っこ紐ブーム、いつまで続くかなぁ。

家に着くと、ご飯の支度はおいておいて、しばらく息子を膝に乗せて遊ぶ。その後の息子の機嫌、とてもよし。早めにお迎え行くと時間の余裕があるので、色々余裕だ。

ご飯を食べてシャワーを浴び、寝るまでまた少し遊んだ。途中で旦那が帰って来て、旦那と息子と3人で遊んだ。いつもに比べると、だいぶん穏やかな夜だった。
毎日このくらい余裕あるといいなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!