2020.09.23(Wed) トトロに夢中な息子

2020.09.23(Wed) トトロに夢中な息子

シルバーウィークも終わり、平日の通常営業。旦那が早朝在宅勤務が無いので、わりとのんびりと朝の準備。息子はなかなか起きてこず、6時半過ぎにやっと起きる。なんと、ほっぺたを引っ掻いて血がシーツについている。絆創膏、貼った方がよかったね。

最近、寝起きの息子の様子が変わった。昔は私が隣に居ない時は泣きながら私を探したり、泣かずとも布団からすぐ出て私の所へ来ていた。ところが、最近は布団でゴロゴロしながら寝室の引き戸のあいてるところからリビングの様子をニヤニヤしながら見てるのだ。親が必ず居る安心を覚えたのだね。

朝の送りも旦那にお願いして、私は仕事にとりかかる。仕事が佳境なので、お迎えがすっかり遅くなってしまった。

保育園へ行くと、息子がニコニコして私のところへやってきた。最近私によじ登るんだよね…危ない感じで。何とか帰る準備をして、抱っこ紐に息子を入れる。

家に着いて晩ご飯。カレーとぶどう。晩ご飯作る気力が出なかった。そのあとは、何となく思いつきで録画していた隣のトトロを再生。息子が夢中で観ている。その隙に保育園の汚れ物の洗濯やら食器洗いやら。ひと通り家事が終わったところで、トトロを再生した失敗に気づく。これからシャワーなのに、トトロに釘付けの息子。

試しに息子に語りかける。「シャワー浴びに行こう。トトロはシャワー浴びた後に続きを観よう。」
すると、息子が「シャワー」と言って私の方を見る。テレビを消してもう一度「シャワー浴びてから後でトトロ観ようね」と言うと、お風呂場へトコトコ走り出す。何という聞き分けの良さ!予想外すぎて拍子抜け。

シャワーを浴びてお風呂場から出てきて、オムツを履かせてから約束通りトトロを再生。今度はソファーに座ってちゃんと観てる。脚の傷がまだかゆいようなので、両脚に包帯を巻いて保護。その間も息子は大人しくトトロを観ている。それをいいことに、吸入も歯磨きもパジャマを着せるのも、寝る準備関連を全部済ませてしまった。

トトロが終わるまで、しっかり集中していた息子。アンパンマンなどは、テレビを観ながらしゃべるのに、トトロはしゃべらすじっと観ていた。

さて、息子の脚の傷はあとひと息。少し掻いてしまい、3ヶ所ほど血が出てしまったが、本当に小さな傷。他は傷がふさがってほとんど新しい皮膚ができていた。現時点のかゆがりは、かぶれからくるものではなく、かさぶたがかゆいんだろうな。顔は派手に引っ掻いたので、またしばらく絆創膏生活。明日少しでも粘着部分が優しい絆創膏を探してこよう。安い大容量のものはかぶれてしまってかわいそうだから。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!