2020.10.03(Sat) アンパンマンの絵を描く息子

2020.10.03(Sat) アンパンマンの絵を描く息子

6時半、少々早起きした息子がモゾモゾしていた。風邪が完治せず本調子ではない私は、しばし寝たフリ。旦那はすでに起きていて、作り置きなどをしていた。味玉を作るついでに息子と私の分のゆで卵も茹でてもらう。

7時前に起きて朝食の準備。とはいえ、昨日のなめこの味噌汁と納豆ご飯とゆで卵なので、すぐできる。

ゆで卵を出すと、なんと息子がひとりで3つ食べてしまった!なんと言うことでしょう。お腹いっぱいになって納豆ご飯と味噌汁は食べないだろうと思っていたら、そちらも完食。旦那も私もびっくり。

やがて旦那はテニスに行く。息子と私は風邪が完治していないので引きこもり。息子が「バイバイチ!」とリクエストの半沢直樹の録画を再生しながらブロック遊びやお絵かきなど。

今日のお絵かきはいつもと違い、ちゃんとキャラクターを思い浮かべながら描いていたようだ。オレンジの線で描いたのはアンパンマン。青はバイキンマン。赤はドキンちゃん。こういうことは初めてなので驚いた。そして相変わらずお絵かきのスピードがすごく、スケッチブックのページが半分以上線で埋め尽くされた。

お昼はデリバリー。私は食欲が出なかったので、結構残してしまった。旦那と息子はパクパク沢山食べた。

お昼寝タイムはだいぶん早めだった。旦那と私が寝室に行くも、息子はまだ遊んでいた。やがて泣きながら寝室の私のところへきてリビングに呼ぼうとする。

何ごとかと思いついて行くと、片付けを手伝って欲しいみたい。散らばっていたおもちゃやテレビのリモコンを一緒に片付けると、息子は満足そうに寝室へ。そのまま寝るかと思いきや、息子が抱っこでリビングへ行くよう私に指示。最近リビングで寝かしつけてもらいたいんだよなぁ。リビングのソファーに抱っこで背中トントンすると、すぐ眠る。なんと12時半前に寝た。驚き。いつも14時くらいまで粘るのに。寝ついたので布団へ連れて行く。

14時過ぎ、息子起床。お絵かきの続き。おやつは子供用かっぱえびせん。うっかり2袋たべる。途中私が欲しがってもくれなかった。

旦那のベッドのシーツをしばらく替えてなかったので、交換など。その間、ずーっと息子かベッドで遊んでる。旦那が気づいて息子をかまいに来てくれた。助かります。おかげさまでスッキリ。

夕食はけんちんうどんとゴボウサラダと昼の残りの鳥唐揚げ。息子、夕食も積極的に食べる。最近よく食べてくれるなぁ。

お風呂に入り寝る準備。ホカホカに温まり暑かったのか、パジャマをなかなか着てくれず苦戦。湯冷めしちゃうと困るから、無理矢理着せた。

そして夜もソファーで抱っこしての寝かしつけリクエスト。このブームはいつまで続くのか…

記事が気に入りましたらシェアお願いします!