2020.10.02(Fri) ほっけ好きの息子

2020.10.02(Fri) ほっけ好きの息子

今日は保育園の味覚祭。朝から魚をさばいて調理してというのを見学しつつ、お昼は秋の味覚を存分に楽しむというお祭りである。最近保育園のイベント当日に体調を崩してお休みとなり、参加できなくて残念な感じだった息子。これに参加させるために、うっかり本日予約していた皮膚科をリスケしたのである。

ところが、このご時世なのに夜中に咳をしていた息子。起き抜けもコンコンと咳が出ている。とりあえず吸入と投薬で様子見。熱は36.9度。朝食のたべもいい。久々に抑えつけてしっかり鼻水を吸い取る。家を出る時間ぐらいになると、咳が出なくなったので連れて行ってみることにした。

本日の登園は平和。出る時は自分から玄関へ。そして「とー、ばいばーい」とキチンとお父さんに挨拶。道中はほとんど自分で歩いてくれて、保育園に着いても泣いたりしない。

諸々準備をして、先生に咳の件を申し送り。ひどく咳き込んでダメなようなら連絡していただくようお願いした。

夕方は早めにお迎え。元気に外で誰かの靴で遊んでいる息子。しばらく気付かないのをいいことに、息子のお着替えをチェック。名前が薄くなってきているものを持ち帰る。しばらくして息子が気付く。先生に身体の泥を流してもらい、私がバスタオルで息子をキャッチして室内へ。担任の先生から味覚歳の様子を聞く。息子は魚が好きなのだけど、今日はほっけが出たようで、息子がすごく食いついていたそうな。端っこの美味しいところまでしっかり取ってもらって、食べたとのこと。他にも沢山食べたみたい。

早速食べたものの写真が貼られていたので、息子と見に行く。息子に「何食べたのー?」と聞くと、「かぼちゃ!さかな!さかな!」と言う。かぼちゃダンゴと鮭のちゃんちゃん焼きなども出たそうな。いいなぁ。本気で私も参加したかった。

帰りも平和に徒歩で帰宅。早めの時間だったので、少しだけ遠回りしてお散歩も兼ねる。家に着いて少しのんびりしていたら、息子がみかんを要求。夕食前なのに3つも食べた。

慌てて夕食を仕上げて出す。今夜はなめこと豆腐の味噌汁と、塩麹漬け鶏胸肉とキャベツの蒸し煮。蒸し煮、食べてくれないかもと思っていたら、思いの外食いつきが良くびっくり。

今日はいちにち沢山食べてくれた日だった。

今週末は家で引きこもり。風邪をちゃんと治さないとね。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!