2021.08.17(Tue) 突然ワクチン接種に連れられる息子

2021.08.17(Tue) 突然ワクチン接種に連れられる息子

日本脳炎のワクチン、近所の小児科で予約しようとしたらワクチン不足で供給停止ですって!?

試しに別件で息子を診てもらっている大きな病院に問い合わせたら、日本脳炎のワクチン在庫あり。しかも今日がワクチン接種実施日。今日を逃すと確保できるかわからないとのこと。まじか…

散々悩んだけれど、仕事休んで連れて行くことに。保育園に電話して予防接種に連れて行くため急遽お昼にお迎えに行くことを伝える。

お迎えに行くと息子大喜び。「なんでもうきたの!」と笑顔。お友達に「またあそんでねー、ばいばーい」と元気よく保育園を出る。息子に「注射しに病院いくよー」と言うが、あまりわかっていない。病院は好きなので「おもちゃあるかなー」と言いながらワクワクしている。

病院に到着するが、まだ時間があるので受付だけして院内に併設しているカフェへ。息子とちょっとお茶をする。こんなことが平和にできる日がくるなんて想像もしていなかった。

休憩を終え、小児科の待合へ。結構人がいる。新生児ほやほやみたいな子が多いなー。息子が大きな声で騒ごうとするので、「赤ちゃん泣いちゃうから小さな声でね」と何度か注意する。すると、なんと息子がちゃんと聞いてくれた。素晴らしい。

診察などを待っていると、いつもかかっている先生に出会う。「元気そうだねー」と声をかけてくれた。薬切れたらまた来ます。

順調に診察を終え、いざ注射の時間。泣き叫ぶかと思いきや、「いていて」と小さく言うだけで終わった息子。頼もしい。待合に移動したあとに「いたかったのぉ!」と私に甘えていたので、看護師さんにいいところを見せたかっただけなのか。

とりあえず1回目だけは済ませたが、2回目の日本脳炎のワクチン確保できるかなぁ。とりあえず来週も同じ病院に電話してワクチンあるか聞いてみよう。

さてさて、本日も息子は外出先でもちゃんとトイレでおしっこ。素晴らしい!けど、小児用トイレ探すの大変だわ。そのあたり把握しておかないとなぁ。

あと、息子がセサミストリートにハマった。クッキーモンスターとか覚え始めてる。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!