夫婦で昼飲みがしたい!札幌市で昼飲みができる店3選(子連れOKも)

夫婦で昼飲みがしたい!札幌市で昼飲みができる店3選(子連れOKも)

チェリッシュ1号です。

今年は北海道は暖冬といいますが、それでも真冬の1月。

非常に寒いです。公園はこんな感じ。

 

  

移動はそりですw

 

さて、前回記事でも紹介しましたが、遂に奥さん(チェ2号)がキックボクシングを始めてしまいました。

キックボクシングジムなのにウェイトトレーニングばかりやらされているようです。

 

こうなっても、困るし・・・

 

もしくは、こうなっても困るのですが・・・。

 

最近は筋肉痛にうなされております。

 

子供も1歳を迎えて外食も解禁になりました。

 

ただ、やっぱりまだ手がかかるので、大人はゆっくり食べているワケにもいかず・・・。

たまにはお酒も入れつつのんびりと夫婦で過ごしたいワケです。

 

そんな夫婦でのんびり過ごすために、私たち夫婦は「昼飲み」にハマっております。

今回はそんなお酒を飲みたい私たちが行ったお店達を紹介します。

 

Advertisement

夫婦は夜ではなく昼飲む。その理由は?

そもそも、なぜ私たちは夜ではなく昼に飲むんでしょうか。

 

平日夜に子連れでお出かけとか無理ゲー

保育園通いの1歳児を育てる家庭のアフター5はめっちゃ忙しいです。

思い当たるだけでこのくらいの作業を3時間でやります。

  1. 保育園お迎え
  2. 保育園の汚れ物の洗濯(我が家は布パンツなのですごい量)
  3. 子供の食事
  4. 大人の食事
  5. 食器洗い
  6. お風呂掃除、お風呂入れ
  7. 寝かしつけ
  8. 洗濯終了した子供服を畳む
  9. 保育園向けの日記の記入

大体どこかでぐずったり、子供によるお手伝い(と言う名の妨害)にあうので、これを3時間でやるだけで、夫婦はヘトヘトになります。

 

そんな中、夫婦で「のんびりとお酒を・・・」とかほんと無理ゲーです!

家で飲む時はご飯もビールもカッコみ系になってしまいます。

 

夫婦で考えた結果、「二人で平日に有給をとって、子供を預かってもらおう」という話になりました。

頻繁に、というワケではありません。

たまのご褒美程度ですよ!

保育園関連のみなさま、申し訳ありません・・・。

 

我が家の昼飲みは2パターンあります。

奥さんと二人きりの場合と息子も一緒の場合です。

 

パターン1 平日に二人でデート編

1つ目は二人で有給休暇を使って息子は保育園に預かってもらうパターン。

保育園に息子を送っていき、そのまま飲みに行きます!

前回使ったお店がこちら。

浜焼きセンター カキ小屋です。

 

 

浜焼きセンター カキ小屋

浜焼きセンター カキ小屋

漁師直伝カキのがんがん焼 【名物】浜焼き!

with タベレバホットペッパーグルメ

 

何と朝の9時から営業しております。

昼飲みをする私たちとしては最高のシチュエーションです。

 

こちら、札幌駅のお隣桑園駅にある市場にあるので、若干環境客向けな雰囲気はあるものの、

平日は割と(いや、かなり)空いています。

そりゃそうか、平日の朝9時に来店する人なんてそうそういないか。

とはいえ、10時前には私たちの他に2組いました。

需要はあるものかと。

 

店の名前通り、牡蠣メインの品揃え。

牡蠣の「がんがん焼き」を食べ放題で4,000円で提供しています。

そのがんがん焼きがこちら

 

我が家は牡蠣以外も食べたかったので単品でがんがん焼きを注文。

観光地感があるとは言え、やはり牡蠣はうまし!

そして開始したのは朝の9時というこの優越感が堪りません。

 

その中の人は今日働いているのだろうな・・・。

と思うと、満足度が高い(私の性格が悪い。)

思わず次のメニュー選びに悩みます。

【朝からメニュー選びを迷うジャージのチェ1号】

  

もちろん生牡蠣もやってますし

 

まぐろを焼いてくれたりもするんです。

繰り返しますが、今は朝の9時ですよ!

ここでまずはしこたま楽しみました。

 

そんだ後のシメにはラーメンが食べたい。

今回は少し移動して、札幌市の市電沿いにある「井さい」様に行ってきました。

札幌市では珍しい煮干しつけ麺を提供していただけるお店。

食べログの評価通りおいしかったです。

  

飲んだ後のラーメン、そしてシメビール。

最高です。

こんなにしっかり食事とお酒を楽しめるのは昼飲みの醍醐味!

ちなみに、この後二人で銭湯で汗を流して、昼寝してから息子を迎えに行くという極楽デーでした。

有給の調整はなかなか大変だけど、やってよかった昼飲み!

 

パターン2 子連れランチのついでに・・・編

そんなたびたび息子をほっぽり出すワケには行きません。

みんなでお出かけした時、帰りにランチがてら一杯。

 

そんな楽しみも欲しいワケです。

 

先日、お休みの日の朝から息子と旭山動物園に行ってきました。

 

その帰りに道によった「びっくりドンキー石山通店」さんがなかなか昼飲みによかったです。

 

びっくりドンキーさんは北海道では有名なハンバークレストランです。

これですね。○○バーグディッシュが有名。

 

札幌市ではガストとか大手ファミレスよりも店舗数多いんじゃないでしょうか。

こちらの店舗は小上がり席と小上がり用の子供椅子があります。

こちらに料理を広げて、乾杯です。

 

びっくりドンキーさんではドイツビールを販売してます。

こちらも美味。

 

息子向けにはカレー、フライドポテト(塩抜きオーダー)、パスタなどを食べさせました。

普段は揚げ物はあげていませんが、たまにはいいですよね!

フライドポテト(塩抜きも対応してくれます)

 

お子様カレーもあります。

最近、息子も「乾杯」の意味がわかってきたらしく、私たちが乾杯していると参加したがります。

乾杯を真似してきます。

 

乾杯らしく合わせて飲んできます。素敵!

 

最終的には三人で乾杯です。

なかなか楽しい昼飲み。どんどん開拓していきたい。

と言うことで今回は昼飲みについて記事にしてきました。

子育ての合間にちょっとは楽しみたい。

こんな夫婦もいましたよ的な記事になりましたが、有給使っての昼飲みはかなり最高でした。

ご参考まで。

 

実は2月にもひっそり計画中です。

今から楽しみ!

それではまた!

記事が気に入りましたらシェアお願いします!