生後1年6ヶ月 息子の成長記録

生後1年6ヶ月 息子の成長記録

チェリッシュ1号です。

 

2020年2月です。

先月はひたすら息子の風邪に振り回された1ヶ月となりました。

そして、コロナウイルス蔓延のニュース。

おかげで今週末の義祖父母のお家へのお出かけはなくなってしまいました。。。

 

さて、気を取り直して、今回は久しぶり(というか1年ぶり・・・)の息子の成長記録とさせていただきます。

 

Advertisement

1.体型の変化

既に体重は10キロ越え。

10.8kgだそうです。でっかくなりましたな!息子!

そろそろ抱っこ紐も限界!重すぎるぞ!

かなりお腹がしっかり・・・。
ソファーに腰掛けるようになりました。
1年経つと一気に成長してる・・・。

以前は成長曲線の真ん中からやや下を行っているほっそりさんでしたが、最近はよく食べるのか、ガッチリしてきました。

 

たまにちょっと心配になるくらい食べてくれます。

だって、君のお腹、まりも羊羹みたいだよ・・・。

 

2.食事の変化

離乳食を始めた経過をブログにしてなかったのはちょっと残念。

もはやほぼ大人の食事と同じ物を食べています。

塩加減は大人の3分の1で作っているらしい(チェ2号談)

 

1年半を過ぎると、臓器もそれなりに発達するようです。

ちなみに、年末の食事がこちら。 

左 牛スネ肉の煮物
中 マッシュポテトブロッコリー添え
右 カボチャの煮物 

中々の力作です。

大人は味が薄い時は別で足してます。

この辺の料理もホットクック 様が活躍している様です。

結構息子も満足気です。

あ、ついでにケーキも食べてしまいました・・・。

ケーキ入刀前に前のめりな息子さん

・・・ほんと最近食い意地貼ってます笑

 

3.行動の変化

さすがに1歳半にもなると立って歩きます。

1歳過ぎたあたりで既に歩き始めていた様な気がするんですが、これをブログに残しておけなくて心残り!

で、ファーストシューズを買ってあげたのでした。

デパートで足型測定をする様子。
初めてのマイシューズに大興奮の人

自分で歩ける様になると行動範囲が一気に広がりました。

 

そして外でも中でも大暴れ・・・。

いろんな道具をつかって行けなかったところにトライしていきます。

 

おもちゃのヤカンを台に柵越えにトライする息子・・・。

心意気は買うが、こちらはとっても怖いぞ息子・・・。

 

言葉をかなり覚えました。

【以下息子言葉リスト】

「まんま」・・・ご飯

「みんみ」・・・耳(いいながら耳に指突っ込んできます)

「ぴぃ」・・・スイッチを押したいという要望。大体怒るw

「ぷぇ」・・・オナラ。自分のも人のもぷぇで指摘する。

「おいちー」・・美味しいと言うらしい。

 

最近は本当に何でも真似してきます。

ソファーでだらだらと寝転んでる寝姿を真似されたのはショックで、行動には気を付けないと、と反省・・・。

 

4.【まとめ】色んなところに出かけてます。

1年ブログをサボってた理由は色々ありますが、その1つは保育園通いと、それに伴う息子の風邪ですね。

 

母乳を終えてしばらくすると免疫が切れて風邪を引くってのは本当でした。

うちはの場合はテキメンにそうでした。

ある月は1ヶ月丸々何かの風邪にかかっていたこともあって、流石にあれはまいったなぁ・・・。

 

でも、夏には水遊びにいったり、ドライブに行ったりと行動範囲はかなり広がってきました。

水遊びデビュー
この頃はまだ小さかったなぁ・・・。

奥さんも昨年の4月から復職しました。

息子、チェ2号、そして私、激動の1年でございました。

 

少しつづブログもやっていこうと思います。

それでは!

記事が気に入りましたらシェアお願いします!