2020.07.15(Wed) いやだいやだを破る息子

2020.07.15(Wed) いやだいやだを破る息子

これから書くことは、今日のことではないのだけれども。せなけいこの本を3冊ほど持っている。全部私が小さい頃に読んでいたもの。かなり年季が入っている。そのなかで、1冊だけ破る絵本がある。「いやだいやだ」という絵本。なぜかこれだけ。どんなに修理しても破る。

1週間ほど前、キッチンで家事をしてリビングを覗いたら、息子がいやだいやだの絵本を熱心にビリビリにしていた。そんなにいやだったのだろうか。あまりにも細かく破かれてしまったので、修理不能で破棄した。思い出の本だったけれど仕方ない。ビリビリぐあいは冒頭の写真のとおり。

今日の息子は朝から晩まですごく機嫌がよかった。ご飯もモリモリ食べてくれたし、お風呂もほぼすんなり入ってくれた。彼なりのペースがあり、どうしても譲れないシーンがあるようだ。そのなかで、母が運用している寝るまでの進行管理にお付き合いしてくれてる感じ。

ただ、今日も寝るときにギャン泣きした。疲れすぎて上手に眠れないみたい。久々に抱っこで寝かしつけ。抱っこで寝かしつけは一向にかまわないのだが、12キロは重たい。もっと筋力つけないとなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!