2020.07.14(Tue) 応援する息子

2020.07.14(Tue) 応援する息子

本日夕方にお迎えに行くと、何だか鼻水がたくさん出ているし顔が砂まみれの息子。泥んこ遊びで興奮してるだけならいいのだけど、また風邪ひいてたらいやだなぁ。

とにかく顔が汚れているので、いつもはご飯を食べてからシャワーなんだけど、イレギュラーに帰ってすぐお風呂にしてみることに。

保育園で泥んこ遊びをしてるので、本当は帰ったらすぐシャワーが理想なんだけれど、お腹が空いてるのか家に着くとすぐ何か食べたがるので、どうしても手を洗ったり拭いたりしてからご飯という流れになってしまう。そんな事情でいつも食後がお風呂なので、イレギュラー対応できるかドキドキしていた。

案の定、お風呂場に連れてくとギャン泣き。だけど、今日は譲れないのだよ。無理やり服を脱がせてシャワー。数字の歌を歌うと泣き止んで笑うことに最近気づいたので、試しにエンドレスループで歌ってみる。笑いはしないけれど、泣きやんでくれた。

何とかシャワーを終え、ご飯タイム。本日のメニューは息子の好きなエビグラタンとコーン入り和風スープ。ご機嫌で食べてくれた!食後はさくらんぼ。さくらんぼの種ぬきを最近買ったので、さくらんぼをよく出しているが、すんごいたくさん食べる。なかなか母ちゃんの口に入らないよ。

そのあとはテレビタイム。屈強な男たちが豊島園の乗り物を動かすというのをやっていた。試しに「がんばれー」など応援していたら、息子も熱心に応援。最初は奇声を発してるだけだったけど、やがて「ガンバレー!イックヨォー!」など、ちゃんとした言葉になっていた。最近言葉の習得が早くてすごい。

そんな感じで興奮させてしまったので覚醒してしまい、寝る時間になっても眠そうにしない。そのうち息子のなかで興奮と眠さの葛藤がはじまり、錯乱して超大泣き。失敗したなぁ。寝る前のテレビは危険ですね。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!