2020.08.26(Wed) 積木に夢中な息子

2020.08.26(Wed) 積木に夢中な息子

今朝は起き抜けから機嫌悪い息子。疲れが取れてないかな。今通ってる保育園では、暑くて晴れてる日はプールに入れてくれている。息子のとびひがすっかり良くなったので、昨日からプール再開している。それで疲れてるのかなぁ。

とりあえず抱っこでリビングへ。テレビをつけて注意を引こうとしたが、息子は全く食いつかず抱っこのままでいろと指示。朝ごはん用意したいのになー。困っていると旦那が適当に出してくれた。とりあえずそれらを食べさせ、準備。

運命の保育園への送り。旦那が玄関に行くと、息子が私の手を引っ張って玄関へ。玄関まではお見送りがてら行きましょう。今日の息子は玄関でサンダルをはいてくれた。

そして、息子が珍しくバギーを出せという。バギーに乗ってくれるのかと思ったら、シートをポンポンと叩いて「カーチャン」という。もしや私が座るのかな?座る真似をすると息子が怒り出した。乗りたいのかと思って息子を抱えてバギーに乗せようとすると激しく抵抗。

旦那と「やっぱり抱っこ紐かー」となり、旦那が抱っこ紐を装着し、息子を入れると笑顔に。抱っこ紐好きだなー。なんだかんだあったけれど、平和にお出かけしていった。

夕方のお迎え。息子は積木遊びにに夢中で、私が肩を叩いても、チラッと私の方を見るだけ。まだかかりそうなので、先生と雑談をした。今日もプールで大はしゃぎしてたそうな。水の中で腹這いになったりして、存分に水と戯れたそうだ。ひと通り先生と話しても、まだ積木に夢中の息子。ラチがあかないので、先生が片付けるための箱を持ってきた。そしたら、息子が積木を箱に入れはじめた。えらい!

そして、今日も抱っこ紐で帰る。家に着くと、新しいアンパンマンのおもちゃがある。じぃじ(旦那の父)が夕方に届けてくれたお土産だ。さっそく見つけた息子、大はしゃぎ。お風呂で遊ぶおもちゃなので、ご飯を食べて湯船のお風呂に入った。

楽しそうにあたらしはおもちゃで遊ぶかと思いきや、お風呂に前から置いてある、タコやイカのおもちゃで遊びだす。新しい遊び方がわからないのかと思い、やり方を見せるけど、興味を示さない。まぁ、そんなもんか。

お風呂から上がると結構いい時間。1時間くらい入ってたな。最近は早く切り上げるようにしてたけれど、風呂好きな息子は大体1時間ぐらい入る。

20時半、息子が眠そうにしてるので、準備のため一足先にに寝室でナイトライトをつけるなとしてると、置いてかれたと思った息子が泣いて追いかけてくる。ちなみに、リビングと寝室って隣接してて、扉開けっ放しだから全く距離ないんだけどね。一旦一緒にリビングに戻り、息子を抱っこしてユラユラ。寝入ったようなので、寝室へ移動して布団に着地。その瞬間息子と目が合う。かわいく笑う息子。本当にかわいい。そこから、腕枕して抱っこするとすぐ眠った。

今日も平和。やっぱり、親がイライラしてたり気持ちが乱れてると子どもにも伝染するのかなぁ。あと、ある程度付き合ってあげるのも大事か。とにかく、最近息子との関係がいい気がしている。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!