2020.09.30(Wed) みかんの皮をむく息子

2020.09.30(Wed) みかんの皮をむく息子

今日は早めにお迎えする予定が、すっかり遅くなってしまった。ここ最近私の仕事が忙しくてバタバタしていたのが昨日ひと段落したので、明日と明後日お休みするため、少しやり残したことを片付けていたためである。

迎えに行くと、帰る気満々の息子。帰る準備をしながら担任の先生とお話。今日は近くの公園にお散歩に行き、そこでリスを見たそうだ。すると息子が「あぶない!あぶない!りす、ぴょーん、あぶない!」と説明してくれた。先生によるとリスがぴょんぴょんと跳ねていたそうだ。そして、今週金曜に病院に行くので遅れて登園することを伝える。すると、金曜は味覚祭というお祭りがあるのだけど、それが朝9時から始まるとのこと。なんと、目論みが外れた。最近タイミング悪くイベントの日に限って体調を崩して休んで参加できない事が多い息子。今週金曜の病院は最近悩まされていたかぶれの経過観察。だが、もうかぶれはだいぶんよくなって、湯船にも浸かれる程度なのでリスケすることにした。楽しいイベントはどうしてもの理由じゃない限りしっかり参加したいもんね。

保育園を出て定時帰りの旦那と落ち合い、家族3人で帰宅。夕食は煮込みハンバーグと残り物のシチューと米。息子はみかんも。3つ食べた。みかん好きだね。糖度の高いみかんを探して、箱買いするかなぁ。

みかんを食べる時、旦那に皮をむくようお願いしたのだが、息子が自分でむきたがったので旦那がやらせてあげていた。すると旦那が「息子、みかんの皮むくのうまいね!」と言うのでびっくり。見に行くと、先日握り潰していたのにちゃんと潰さず皮だけむけてる。まだひと続きになるようにはできないけれど、ちゃんとむいて、房をひとつずつ分解して器に入れ、それからもぐもぐ食べる。

最近思うのだけど、旦那が息子の世話をする方が色々自立した行動をする。私が世話をすると全身全霊で甘えてるんだろうなぁ。まぁ、飴と鞭的な感じでいっか。息子の自立のため、できる限り旦那に息子の世話をお願いしよう。

まだ鼻水が少し出ているので、今日も湯船。たっぷり温まれたのか、眠くなるのが早かった。最近息子はリビングで抱っこで眠りたいので、リビングで抱っこしてトントンと背中をたたいていると、すんなり入眠。明日は鼻水が完全に止まってますように。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!