2020.09.02(Wed)お行儀がいい息子

2020.09.02(Wed)お行儀がいい息子

また昨夜少々大騒ぎした息子。抱っこして寝ないとダメだったようで、うっかり抱っこしてない状況になっていると「抱っこ」を連呼。おかげさまで母子ともに寝不足。息子の寝起きは、とても悪いものだった。

そんな寝不足を引きずってるのか、お迎えの時も息子はご機嫌ナナメ。そこからずーっと機嫌が悪いまま。私も寝不足で絶好調といかなかったので、うまく息子とつきあえず、結構泣かせてしまった。

さて、そんな中で息子の機嫌が良くなる瞬間があった。ポリコーンというお菓子を食べる瞬間である。本当は休日のオヤツの楽しみにしているのだけど、今日は特別に。朝ごはんのあとや晩ご飯のあとにポリコーンを要求するので、袋を渡してみる。袋から直接食べるかな?と思いきや、「コップ!コップ!」と言って食器棚の方へ走って行き、器を要求。

息子の言うコップとは、ガラスのプリンカップのことなんだけど、見た目コップっぽいので「コップ」と言ってしまうのだろう。

ガラスの器を手渡すと、息子はニヤリと嬉しそうにテーブルへ。私がそこにポリコーンを入れると、満足そうにして椅子に座ってチマチマ食べる。お茶もガラスのコップ(こちらは本当にコップ)からこぼさず飲む。とてもお行儀がいい。

機嫌が悪いなか、ひとしきり寝る準備を済ませたあとは好きに遊ばせた。お絵かきして、スケッチブックを破って。破ったスケッチブック、自分でちゃんと片付けた!

どうも、今日は寝不足も相まって色々噛み合わなかったなぁ。

息子の膝の傷が全然良くならない感じ。かゆみもあるらしく、それも眠りが浅くなったり機嫌が悪くなる要因かも。傷があまりにも良くならないようなら、金曜日に皮膚科に行こうと思う。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!