2020.10.01(Thu) 絵本を覚えたい息子

2020.10.01(Thu) 絵本を覚えたい息子

起き抜け咳が止まらなかった息子。今日の吸入はいつものパルミコートにベネトリンをプラスした。咳が続くとゼロゼロする可能性があるので、なるべく早めに抑え込まないと。幸い吸入が効いて咳が止まる。様子を見てると、調子も良さそうなので保育園へ。

今日は母親はお休み。朝イチで美容室だけがマストでやりたい用事だったので、保育園の先生に息子の咳が酷くなったら連絡してもらうよう伝える。

そのまま何の連絡も無かったので、夕方お迎えに。ニコニコしながら近寄ってくる息子かわいすぎる。鼻水もそんなに出てない。何とか悪化せずに持ち直してるのかな?

家に帰ってからはお米炊くのを忘れてたので、早炊きにしてしばしお絵かきタイム。何度も描いては消せる息子専用のボードがあるのだが、これに私がアンパンマンを描いては消すというのを繰り返し何度もやる。息子にとっては楽しいらしい。

米が炊けたので夕食。今日はミネストローネと豚とキノコとささげの塩麹炒め。あとはシャインマスカット。シャインマスカットは少々お高いけれど、皮をむかなくていいので、今年はよく食べさせてる。親の口にはほとんど入らないけどね。

そうこうしてるうちに旦那が帰ってくる。家事などしてて帰る連絡気づかなかった。珍しく早く帰ってきてくれて助かる。

しっかり温まるために本日も湯船。お湯を溜めてる間に絵本タイム。ひとつの絵本を何度も読まされる。その間の息子は超真剣な顔で聞き入ってる。そして、何度か読み終わったあと、息子が自分で絵本をめくりながらブツブツ読みだす。私が読んでるのを覚えようとしてるのだね。そんなことができるようになったんだなぁ。

ひと段落してお風呂。上がってからはアンパンマンの録画を観ながらまったりと。息子がテレビの画面に集中してるのをいいことに吸入やら投薬やら。

ひと段落すると、息子がみかんを食べたがる。歯磨き前なのでひとつ渡すと、すこしもて遊んでから皮をむきだす。すると、途中でみごと真っ二つに。わかりやすくイラついて怒り出す息子。そして父に八つ当たり。面白くて爆笑する母。しばらくして、みかんの実をくっつけろと父母に言いにくる。もちろんできない。また怒る。なかなかカオスだった。

本当に子供って面白い。賢いところもあれば、理不尽なところもある。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!