2020.11.12(Thu) ごっこ遊びをする息子

2020.11.12(Thu) ごっこ遊びをする息子

本日は午前中に少し所用で出かけたが、基本引きこもり。私は仕事を完全オフにして息子と過ごす。

午前中は好きなテレビを観せていたが、午後はテレビはつけていてもニュースを中心にかけていた。息子をテレビに釘付けにしないためである。

最初は観たいテレビをかけてもらおうと抗っていたが、しばらくすると諦めてオモチャで遊びだした。そのなかのいちシーンでアンパンマンのぬいぐるみのお尻をみて、なにかしている。

よくよく見ると、アンパンマンがウンチをしたらしい。息子が「スッキリしたー?オムツかえよー」など私が息子のオムツを替えるときにかける言葉を真似している。せっかくなので、アンパンマンのお尻をティッシュでふき、オムツをもってきてアンパンマンに履かせてあげた。

すると、息子はだだんたんのぬいぐるみにも同じことをしだした。なので、私もだだんだんのお尻をふき、オムツを履かせる。

息子は満足そうに2体に話しかける。よかったよかった。

今日は他にもPS4のコントローラー2つを使って何やら道端でお互いバイバイするシーンを再現。日常を真似してごっこ遊びをしていた。

そんな段階にきてるのね。面白いながらも息子の成長を感じられた。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!