2021.01.25(Mon) 鼻水の息子

2021.01.25(Mon) 鼻水の息子

昨夜から鼻水が出ていた息子。今朝も少しダラダラ。新型コロナの影響で風邪症状のある時は保育園へ連れて行けない。微妙である。取り敢えず吸入をして鼻水どめの薬を飲ませて連れて行ってみることに。

鼻水が出てるので、おやつの時間が終わった頃にお迎えすることに。大事をとってお家でゆっくりさせるのだ。

16時前に迎えに行くと、ものすごく元気にやって来る息子。職員さんから鼻水出てなかったと報告をもらう。マジか。たしかに息子の鼻を見ると何も垂れていない。マジか。

取り敢えず家に帰ってお風呂。やはり鼻水が出ていない。なんだったのだろうか。でもまぁ、健康なのはいいことだ。よかったよかった。

お風呂から上がって夕食…だが、息子は洋服も着ないしご飯も食べない。下げようとすると「まだたべるのー」と言う。さらに「アンパンマンみるー」など、とりとめのない事を言い始める。洋服も着ないで好き勝手にすること1時間。あまりにも言うことを聞かないので、ご飯を下げてしこたま怒り、部屋を暗くして寝た。

すると、私を起こそうとしにくる息子。そして私を蹴ったり髪を引っ張ったりし始める。痛くてたまらないので暗がりに移動すると、息子は私を見失った。泣きながら明後日の方向へ行き、号泣しはじめた。さすがにやりすぎたので、息子を迎えに行く。号泣しながら抱きついてきた。

部屋を明るくすると息子が泣きながら「こわかったー」と言う。そこからは洋服を着てくれたし、ご飯も食べた。さらに私にみかんを2つもむいてくれた。

ご飯を食べた後は、息子のお気に入りのカンガルーのポッケ(私の服の中に入る)をやりながらアンパンマンの映画を観る。

ちょっとやり過ぎてしまったけれど、さすがに自分のやりたいことばかり言われてもなぁ。風邪気味だったので洋服は着て欲しかったし。2歳半だから仕方ないのだけど。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!