2021.03.15(Mon) ノロウイルスの息子

2021.03.15(Mon) ノロウイルスの息子

ノロの息子、夜中何度か起きてお茶を飲んだりしたけれど吐き戻しなし。経口補水液のおかげか、おしっこが盛大にオムツからこぼれた。吐き戻し対策でベッドにたくさんバスタオルなどひいておいて良かった。

朝ごはんで試しにお粥をたべさせることに。旦那が炊飯器でお粥をセットしてくれたけれど、出来上がりまで待てず。ソファでグッタリしながらも、食べ物のキーワードっぽいのが聞こえると「たべる!たべたい!」と言う息子。出勤前の旦那にお願いして豆腐を買ってきてもらった。

濃いめに出汁を取って塩と醤油ですこし味付けし、豆腐を入れてあたため片栗粉でトロミをつけた。作ってる最中に息子がキッチンへやってきた。本当にお腹すいてるんだね。

お粥が炊ける間、豆腐を食べさせてみる。昨日は何も用意せず固形を食べさせて吐き戻しを受け止めることが出来なかったが、今回は新聞で作ったエチケット袋を装備。

小さい豆腐を息子の口に入れ、エチケット袋を構える。何ともなさそう。「たべる」と言って、ゆっくり食べ進める息子。大丈夫そうね。豆腐を少しおかわりして、お粥も梅粥にして結構な量を食べた。警戒してたけれど、吐き戻しもお腹を下すこともなく。

まだ食べたがったが、少し休ませてからにすることに。食べたくて怒ったけどね。落ち着かせるために息子を抱っこしてたら、9時半過ぎに自然と眠った。

お昼頃起きた息子。私のiPhoneでミッキーマウスを観てご満悦。しばらくダラダラしたあと、お昼ご飯。お粥と今朝の豆腐を出汁で煮たやつ。あまり食べさせてもお腹がびっくりしそうなので、ある程度で切りあげる。息子、お粥が足りず、キッチンで片付けしてたら泣きそうな顔で「こめたべるー」と。水分の多いお粥とはいえ、ずいぶん食べたのだが。

お粥が無いので、イチゴをあげると言ってしまったが、Googleに聞いてみたらイチゴって消化に悪いのね。そりゃそうだ。種がね。

息子に平謝りしてイチゴをあげるのやめる。リンゴを提案するが却下。諦めてなにも食べずミッキーマウスを観る。

しばらくして息子にリンゴをおススメしてみたら食べるとのこと。リンゴをむいて出したらパクパク食べていた。

夕食は野菜にゅうめん。まだ胃に優しいタイプのご飯。とりささみは飲み込めず、人参と玉ねぎと麺を食べる。驚くほどたくさん食べた。

明日の保育園をどうするか悩んだ。本人は走り回るほどに元気いっぱい。だけど、息子にちゃんとした固形物をまだあげていない。

色々悩んだ結果、念のため明日はお休み決定。明日の朝ごはんは、またにゅうめんにする。お昼ご飯は息子の様子を見てオムライスにしてみよう。ちょっとスパルタかなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!