2021.05.11(Tue) 一緒に帰りたい息子

2021.05.11(Tue) 一緒に帰りたい息子

本当は比較的仕事が詰まっていない木曜日に息子を病院へ連れて行く予定だったが、コロナ患者数がウナギノボリなので、たった2日だか早めて本日病院へ。

小児科と皮膚科のハシゴ。小児科はガラガラなので予約なしでいけるが、皮膚科の待ち時間が恐ろしい長さで予約できずという事態。

先日も皮膚科にかかりに9時前に行ったけれど診察の順番が来たのが10時半だったものね。

ということで、本日は小児科は息子をつれて先生に診察してもらい、その後息子を保育園へ連れて行き、私だけ病院に戻り息子不在で皮膚科の薬を処方してもらうという強行策に。今後このままコロナ患者がふえていけば、病院にかかれなくなる可能性あるからね。

まずは小児科にかかる。もう、超スンナリ終わる。終わった後、息子が絵本を読みたがるので1冊読んだら帰ると約束し、舌切りすずめをキッチリ読んで待合室から移動。病院を出て息子をバイクに乗せて保育園へ移動。

途中までは調子が良かったが、保育園まであと少しというところで「おうちにかえるのぉ!」とバイクを降りて怒りだす息子。

たぶん、ここからは何があっても保育園へは平和に移動できないだろう。息子を抱え、バイクを持って移動し始めたが、コンニャクのように私の脇からツルンと抜け出す息子。

仕方がないのでバイクを道端の脇に置き、息子を抱えて移動しようとしたところで、自転車に乗った保育園の先生に遭遇。先生は自転車を保育園に置き、私たちの方に来て息子を担いでくれた。「お母さんは三輪車もってきてください」と。ありがたい!

息子を先生にまかせ、バイクを保育園へ持って行く。その後暴れる息子をなんとか預け、私は病院へトンボ返り。

皮膚科の受付を済ませて順番を待つ。やはり待ち時間しばらくかかるそうで、呼び出しのポケベルをもらい院内のお店でコーヒーを飲む。

50分ほど待ち、皮膚科も息子の薬をもらい病院終了。家に戻り仕事。

それにしても、病院はそこそこ人がいたなぁ。コロナ感染者爆発で病院にかかれなくなる前に駆け込んでるのかな。かくいう私もそうなんだけどね。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!