2021.09.21(Tue) パトカーは前にしたい息子

2021.09.21(Tue) パトカーは前にしたい息子

今朝の息子、鼻水なし。起き抜け咳き込んでいたが、しばらくしたら咳が止まった。熱も36.4℃と普通だったので、旦那に保育園へ連れて行ってもらった。息子は連休明けで相当グズグズしていたが。

夕方のお迎え。先生が、今日「たぬききたんだよー」と教えてくれた。すると息子「ぽんぽーんって!なってたんだお」とグーにした両手でお腹を太鼓のように見立ててポンポンしていた。最近語尾が「だお」ってなるのがすごくかわいい。

家に帰りシャワー。シャワーから出て着替えの時、息子にお尻のところにパトカーの絵柄がついたパンツをはかせようとしたら、「ぱとかーこっちがいいの」と言って、後前にして自分でパンツをはいた。すごい!自分でやれるんだなぁ。

ちなみに、保育園にお迎えに行った時、息子がTシャツもパンツもズボンも全て後前に着てることがある。それは、全部自分で着てるんだろうなぁ。本当はできる子なんだな。

夕食はちょうど旦那が帰ってきたのでみんなで食べた。

セセリ焼いたのとレンチンもやしとブロッコリーとキノコの炊き込みご飯、味噌汁、だし巻き卵焼き。久々にマトモな食事を作って個人的に満足。息子も自分からモリモリ食べてくれた。嬉しい。

…もしかして手抜き飯の時に限って食べないのか?品数あると楽しく食べられるのか?今夜の息子を見てそんな気がした。やっぱりちゃんとご飯作ろう。

食後は恐竜キングをみる。20時を過ぎて「この話みたら寝るよ」と約束したら、今日は息子ちゃんと聞き入れてくれた。そして、ちゃんと歯磨きして寝た。

こんな平和な日もあるもんだ。

そして、今日はうんちもおしっこもちゃんとトイレでできた。順調。そうよね、まだ完璧にはできない。だけど精度が上がっている。私は怒らない、イライラしないで身守るよう頑張ろう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!