2021.12.21(Tue) 胃腸炎?の息子

2021.12.21(Tue) 胃腸炎?の息子

朝の9時すぎ、息子が吐いたとのことで保育園から連絡。吐いたものの、とっても元気だそうで。すぐにお迎えじゃなくても、早めのお迎えでもいいと言われた。だが、隣のクラスで胃腸炎が出ているらしく、息子もこれから悪化する可能性があるので早退させることに。お迎えは11時ごろとお伝え。

1本だけ自分主催の会議が9時半からあったのでそれをこなし、布団に防水シートなどを施し、薬局で経口補水液や鶏ささみなどを購入する。

準備た整えていざお迎え。元気そうだったが、ちょっとグッタリしていたそうで、クラスの教室とは別のところで寝ていた。

家に着くと息子の元気が戻る。顔色もあんまり悪くない。私が仕事する傍らてタブレットを始める息子。

お腹が空いたようなので、ゼリーをゆっくりほんの少しずつ与える。おかゆも炊いているのだが、待ちきれないそうで。

吐く前提で食べさせたが、そんな様子はなく全然平気な息子。しかも腹減りで食べるのいつもより早い。それを制してゆっくり食べさせるのが大変なほど。

その後おかゆができたので、それもあげるとモリモリ食べる。そして吐かない。吐いた瞬間はちょっと何か引っかかったのかなぁ。時々床に落ちてるもの口に入れてるんだよね。

そのまま何事もなく夕方を迎える。

夕食はチャーハン。ブンブンチョッパーをやりたいというのでやらせたら、限界まで取手をひっぱる。やめてと言ってもぐいぐい引っ張る息子。そしてそのまま取手を離した。

本体を支えていた私の手に取っ手があたる。血豆できて左中指の先が紫に。痛くて大声で悶絶した。さすがに怒った。大人気なくても痛いものは痛いし、そもそも危ないのである。

息子、最初は半笑いだったが、ことの重要性に気づいたのか「ごめんなさい」と謝り、色々心配してくれた。

大人気なく起こってごめんよ。だけど、ぶんぶんチョッパーはもう少ししてからやらせるよ。

夕食のチャーハンも結構たべ、コーンスープもモリモリ飲む。グミもたくさんたべた。

熱もないし大丈夫そうね。よかった。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!