2021.12.22(Wed) 豆腐ハンバーグ大好きな息子

2021.12.22(Wed) 豆腐ハンバーグ大好きな息子

今朝は本気で起きなくて本気で保育園へ行きたくなかったみたい。だけど何とか旦那が盛り上げて連れて行ってくれた。

さて、お迎えからの帰宅。息子はたいそうお腹がすいてしまってるそうだが、先にシャワーにしたかった。お風呂へ向かう途中、今夜のおかずのハンバーグを見つけてしまい、一個食べたいという。焼けてるか確認するために半分にしたのがあるから、それをあげた。するとあっというまにたべ切る。

流れでそのままシャワー。シャワーから出て急いで夕食を出す。

今夜は豆腐ハンバーグ、小松菜炒め、レンチンモヤシ、なめこと豆腐の味噌汁。なんと久々にまともな夕食を作ることができた。本当は冬至なので、これにカボチャのいとこ煮をつけたかったのだが。

息子、ハンバーグが気に入りすぎて、小ぶりなものとはいえ2.5個も食べた。ほぼ大人が食べる量だ。それでおお腹いっぱいになってしまい、味噌汁以外はほぼ残したけれど。

ハンバーグには、鶏ひき肉と豆腐、みじん切りにした玉ねぎとにんじんがたっぷり入っていて、それだけで栄養完結できるようにしている。今日のは乾燥エビも入ってるから、カルシウムもオッケー。息子はソースをかけると食べなくなることがあるので、今日は薄く照り焼きソースをからめている。

豆腐ハンバーグは息子と私にとってウィンウィンの関係なのではなかろうか。

お肉の代わりにサバ缶で作っても美味しいので、週イチはハンバーグにするかー。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!