2022.01.06(Thu) 知恵の働く息子

2022.01.06(Thu) 知恵の働く息子

本日寝る前のひとこま。「この動画をみたら寝る」という約束をし、最後の動画をみる息子。ちゃんと約束をしたにもかかわらず、いつもその約束を反故にして「もっかいかけて」と言う。本日も例外なくそれが発動。

21時まであと15分というところだったので、早送りして残り10分だけならいいと条件をつけて動画を再生する。

もちろんそんなことで納得するわけのない息子。だけど21時には寝てほしいので譲らない私。

先に布団へ行き、息子を待つことに。すると息子が布団のところへやってきて、私に「とちゅうからやだ」「みかんたべたい、むいて」「おかーさんとおちゃのみたい」と色々言いだす。

みかんはもう歯を磨いた後なのでNG。だが、お茶はいいだろう。一旦リビングに戻り、お茶を出す。すると、お茶をテーブルに置いたまま飲まず、動画に集中しだす息子。これは…

息子に「早くお茶のんでちょうだい」と言うも無視。「お茶飲まないなら、もうお母さんお布団へ行くよ」と言うと、「いっしょにおちゃのみたかった」と怒る。そのやりとりを数回繰り返す。やっぱりこれは…

本当は一緒に動画をみて欲しいんだけど、母ちゃんがすぐ布団に引っ込む。だから別の条件をつけて便乗系で一緒に動画をみられるようにする、という罠である。

息子、よく考えたなー。思わず感心。だが、そんなことを許すわけなく。バレていることを息子に伝えると、めちゃくちゃ泣きだす。図星なんだろう。

泣いて鼻水がでたのでふいてあげたら、鼻の中にあるおおきな鼻くそが取れそうだったので引っ張ったら痛かったそうで。確かに本当に痛そうだったので、それについては謝った。すると絆創膏を貼って欲しいと言う息子。

「絆創膏貼ったら寝る?」と聞くと「ねる」と言う息子。鼻の穴に絆創膏を貼るわけにいかないので、鼻に絆創膏を貼って落着。抱っこでお布団へ。横になると息子はすぐ寝息をたてた。なんだよー、疲れてグズりも混ざっていたのか。

それにしても、よく考えたものだ。悪知恵と言ってはいけないのだろうけど、色々思いつくもんだなぁ。

さてさて、息子の水いぼがちょいちょい増えて5つほど発見。今週土曜日に取りに行きたかったが、皮膚科の予約が取れなかった。来週の土曜日だなぁ。これ以上増殖しないといいのだけど。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!